スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Wiiのインターネット接続はオススメ?

【夫の回】
先日、任天堂に申請していたWiiのリモコンジャケットが届きました。
513
つけた感じはよく、成る程これなら少々荒っぽく置いても傷付ける事もなさそう。
せっかくなんで、暫く使ってなかったWiiを起動してWii Sportを一人寂しく土日連続プレイ。体力測定は29歳で上々。

さて、最近Wiiをインターネット接続したいと思い、色々と情報収集していたんですが、結論現段階ではあまり魅力を感じないというのが本音です(あくまでインターネットを使用する環境として満足出来るかという点で)。
まず有線接続の場合は、任天堂の純正LANアダプタ(WiiのUSBポートに繋いでLAN接続可能な口が有るアダプタ)で繋ぐと10BASEなので、かなり遅い筈。
次に無線。無線LANのアクセスポイント(ルータ)を購入するのがベターでしょうが、Wii本体側の内蔵子機がb/g対応なので、親機も必然的にb/gとなり、速度は光で繋いでいる現状の有線環境にはとても及ばない(これは妥協出来ると言えば出来ますが)。
eo光で標準で設置される有線ルータがLANポートが余っていない為、単純にeo光のルータへ無線LANのアクセスポイント(ルータ)を接続出来ない。ならばeo光のルータを外して無線LANのルータに切り替えればいいかというと、eo光の終端機からのIP電話の線を差し込む口がeo光標準の有線ルータにはあれど、市販の無線LANのアクセスポイント(ルータ)には無い・・・面倒。
最後にWiFiのUSBアダプタでパソコンに挿し、それをアクセスポイントにする手ですが、複数人からヒアリングした内容では、かなり感度が悪くてよくインターネットが切断されるという意見ばかりだったので不安・・・。ヒアリングしたいずれもが同一フロアで繋げている環境で不安定という事だったので、2FのPCから1FのWiiに無線LANで飛ばす形になるうちは尚更感度が悪い筈。

従い、Wiiでのインターネット接続は断念している訳ですが、Wiiでインターネットを楽しむ事についてはかなり魅力を感じているのが本音で、何とかインターネット環境としてもう少しパフォーマンスアップして欲しいところです(どうもインターネットで使う機械と考えると、CPUが弱い為か有線は10BASE、無線もb/g、ブラウザもOperaと敢えてなのかイマイチと思われる採用スペックなので)。

こうして見ると、任天堂のWiiは発想はスゴイけど、本体自体は大したスペックじゃないのが改めて判ります。今、ネット接続やハードとして考えると最低限これ位は必要だろうというスペックにしたPS3と比較すると、かなり見劣りするにも関わらず、Wiiは絶好調でPS3は絶不調。発想(斬新な本体コンセプトによるターゲット層の拡大)とそれに見合ったソフト(まだ全然少ないが)+コストパフォーマンスの勝利でしょうか。
流石、企業価値1兆円となった会社ですね。


↓応援クリックいただけると嬉しいです
FC2ブログランキング 人気ブログランキング ブログの殿堂 ベストサイトランキングにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


コメント

  : 2007/11/12 (月) 23:27:54 修正

Wiiでインターネットしてますが
切断されることもなければ、
YouTubeもサクサク見れますよ。
(ニンテンドーUSBコネクタで)

でもニコニコ動画や中国の重いサイトは全く見れないw
あと最近Wii用のチャンネルやゲームも無料で公開されてますし、インターネット俺はオススメです。

PS3は無線LANの故障で接続できないので比較できませんw

汗さんへ はにーむーん : 2007/11/14 (水) 20:16:43 修正

おぉ!ちゃんと繋がってますか!
ちなみに、汗さんとこは2Fと1Fとかでしょうか?そこが気になります。

確かにニコニコ動画や中国、韓国のサイトはPCで見ても重いので、Wiiじゃ無理そうですね。

USBコネクタ、買ってみようかな・・・。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。