スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


オール電化って本当に安い?

オール電化ってホンマに安いん?どれぐらい安いん?
そう思われた方、いらっしゃいませんか?
私はずっと思っていました。で、いつか比較をしようと思っていました。
新居に引っ越してきて1年が経ち、ようやく1年分のデータがそろったので出してみました!

関西電力さんには「光熱費シュミレーション」なんてものがあります。
電気料金とガス料金、何月のものかを入力するとオール電化にすると何円お得です!
という試算が出来ます。
もちろん、我が家も引越し前に試しました(ごめんなさい、入力した月や電気料金、ガス代は忘れてしまいました)。
え~、ホンマにこんなに安くなるん?というのが正直な感想でした。
一応、この試算はIHクッキングヒーター、エコキュートを導入した場合となっています。
うちはエコキュートではなく、普通の電気温水器を使っている為に試算が違うのもあるのかもしれませんが。
ちなみに、2005年10月のデータを入力すると
月々3,405円もお得!年間40,860円もお得!と試算されました。
う~ん、確かに安い。でも、そんなに得だった気はしないな・・・
そして、私が出した試算です。

527

引越しで新居か旧居の電気代&ガス代かわからないと困るので、ちょっと時期が違いますが2005年10月~2006年9月までと2006年12月~2007年11月までで比較しました。
マンションv.s.一戸建てという違いや私も働いたり家にいたりで完全に比較は出来ないでしょうが。
結局年間28,494円、月平均2,375円安くなりました
これを大きいと取るか、大した事ないと取るかの判断はお任せします。
まぁ、何にしても節約出来ることはうれしい
ちなみに、オール電化は夏の方が意外に安いです。
やっぱり冬は冷たい水から頑張ってお湯焚きをするのに電力が必要だからなんでしょうかね。


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
人気ブログランキング
ベストサイトランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


コメント

お久しぶりです! こまなみ : 2007/12/19 (水) 10:49:53 修正

すごいとってもわかりやすいです!
何がお得なんだって分かってなかったですから、
といってもオール電化になる予定もなく悲しいですがi-229
だっておうち自体も広くなってるんですよね、
暖房や冷房がありますもんねi-190
それ考えたらもっと節約になってるのかも?!
いいなぁ~月2千円って結構大きいですよねi-179

こまなみさんへ はにーむーん : 2007/12/21 (金) 12:25:23 修正

お久しぶりです♪
復活!したみたいですね^^v

こまなみさんも機会があれば検討してみてください♪
ガスにはガスのいいところもあるのでしょうが、電気だけで十分満足しています。

おうち、広くなっています。
以前は1台だったエアコンも4台になりましたi-229
でも、エアコンを2台同時に使うことはないですけれど。
以前より断熱もあるのかもしれません。

月2,000円節約できても他で使っていたらあまり意味がないのですが^^;
光熱費に消えるより他に回っているならまぁいいか。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。