スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつも見慣れたブラウザに癒しを

【夫の回】
インターネットを見る際の、いつも見慣れたブラウザにワンポイントの癒しを。
うちは、インターネットブラウザはマイクロソフトのIEではなく、Firefoxを使っています。
OSもそうですが、とにかくマイクロソフト製はセキュリティ面で弱く脆弱なのが気に入らないのと、自分は寡占状態のメーカーが嫌いというひねくれ者なので、世界のインターネットブラウザ市場で2位ではあるものの、IEにはまだまだ大きく差をつけられているFirefoxを選択してます(セキュリティ対策、使い勝手の良さというユーザービリティに配慮した取り組みが常にIEより進んでいるのと、拡張性が高いのがメリット)。

Firefoxは日本でもじわじわシェアを伸ばしてきていて、Firefoxのキャラクターであるキツネの日本版キャラ「フォクすけ」も登場し、壁紙やデスクトップテーマを無料でダウンロードする事が可能(当然ながら、Firefox環境下でなければ使えません)。

つい先日、フォクすけ*ブログで可愛らしいテーマを、うちのブラウザにも入れました。
529
全体的に淡いオレンジ色の柔らかなイメージで、ページを読み込んだりする最中に、ウィンドウ右上(赤丸で囲んだ箇所)のフォクすけが一生懸命走ります。
判り辛いかもしれないので、もう少し接近して・・・見えました?
530
普通のブラウザなら、ページ読み込み時は何も表示されないし、ウィンドウ左下のステータスバーで完了と表示されると読み込み終了というのを判断していましたが、今はフォクすけがテケテケ走っている間はページ読み込み中、止まるとページ表示完了という事で、癒されるし視覚的に判り易くなって快適です。

Firefoxはバージョンアップも自動でされるので、簡単便利。
IEも最新のバージョンではタブ機能(沢山のHPを見るのに、一つ一つ別のウィンドウを開いて表示するのではなく、一つのウィンドウにインデックスの様なタブ形式で表示させる機能)が搭載されましたが、Firefoxでは既にこの機能は搭載されていました。
他にも、IEより進んでいる点は多々。

そもそも、何か不具合が出た際や、他ブラウザが先行した機能で評価されているものを後付けで対応していく姿勢のマイクロソフトのIEよりは、常にどうすれば使う側が便利で安全に使えるのかという視点で開発されているFirefoxの方がいいのは言うまでもありません。
InternetExplorerに不満な方は検討されてみては如何でしょう?


↓応援クリックいただけると嬉しいです
人気ブログランキング
ベストサイトランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。