


上下風向きルーバーの故障

【夫の回】
結婚と同時に購入したナショナルのエアコン
14~20畳用で、新築マイホームに移ってからは中2Fを中心に冬は+2F、夏は+1Fもカバーする頼りになる存在で、4台有る我が家のエアコンの中で最もパワフルで素敵な奴でした。

が、3年目にして早くも上下風向きルーバー(下の写真の赤丸部分)が故障。
539
どうやらルーバーを動かすモーターの軸との接合部分が割れたらしく、下にぶらんと垂れ下がったまま動きません。下手にいじってバキっといってしまうのも嫌だったので、事前にネットで不具合情報を調べたところ、どうやらナショナルのこの時期に出したエアコンのモデルの中には、この上下風向きルーバーの接合部分の強度が弱く、使用回数を重ねると割れてしまうケースが多発している様です。

この情報を元に、まずは購入したミドリ電化の修理サービスの番号へ連絡。
が、予想通りマニュアル通りの答えで、出張修理なので出張費と修理費が掛かるとの事。
家電量販店の対応はこんなところが限界なんだろうと、説明書に記載が無かったのでナショナルのサポート窓口の番号を聞いて、直接電話。
すると今度は大手メーカーにありがちな、そんな事で電話掛けられても・・・みたいな雰囲気を滲ませた女性の対応で、修理は松下テクニカに連絡してくれと早々に電話番号を告げられる。
でた、たらい回し!こういうのって、一番お客さんを怒らせてしまうんだけど・・・。

ここで怒っても何も解決しないので、松下テクニカに電話。
これまた窓口の女性では、こういった不具合が多いのか否かを把握しておらず(把握してもリコールじゃない製品の不具合については客に情報出せないか)、とにかく出張修理の手配だけしてもらう事に。修理担当に見てもらって聞けば判る事です。

で、来てもらって最初に、
「ナショナルのこのモデル、特に上下風向きルーバーの故障が多いみたいですね。恐らく軸の部分が割れてるんだと思うんですけど。」
と一言そえから見てもらうと、外して一瞬で原因が判明。
「すいません。軸の部分が割れてます。軸の部分の強度を上げたものに取り替えさえ手いただきますので。」
と3分で交換終了。
取り外した上下風向きルーバーを見せてもらうと、やはり軸の部分が割れてました。
540
勿論、担当者も恐縮しながら費用の事を一言も出さず、謝って帰っていかれました。
担当者に関しては特に何も言ってません。彼らは松下電器製品の不具合の対応をしているだけで、別に彼等が悪いわけではありませんし。

まぁ何にせよ、タダで新しいものに変えてもらったので満足です。
今も快調に運転中♪


↓記事が面白かったらクリックいただけると嬉しいです
人気ブログランキング
ベストサイトランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


コメント

よかったわね いずみ : 2008/01/20 (日) 10:15:09 修正

最近、メーカーの不祥事が多いですからね。
故障修理についてもナーバスになっているのでしょう。
我が家のエアコンもブルブル震えていて大きな振動があります。
設置の問題だとは思うのですが・・・

こんにちは。 Trifolium repens : 2008/01/20 (日) 12:48:56 修正

ご訪問ありがとうございました。

また、寄らせていただきますね。

~貴方にも幸運の四葉が舞い降りますように~

いずみさんへ はにーむーん : 2008/01/20 (日) 23:23:07 修正

タダでホッとしました。
出張修理というと、人が動くだけで結構お金を取られそうなので・・・。

電化製品は消耗品なので、いずれ壊れるものだとは思うんですが、価格競争によるコスト削減で性能は上がっているんだけども壊れ易いものになってしまっているのかもしれませんね。

Trifolium repens はにーむーん : 2008/01/20 (日) 23:24:14 修正

初めまして。

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
またいつでもいらして下さい。

はじめまして((。´・ω・)。´_ _))ペコ みき : 2008/08/27 (水) 15:18:16 修正

日記の記載日からかなりたってるようですが、我が家のエアコンが同じ症状で困ってρ(-┏Д┓-、)クスン…
ネットで検索してたら、ここに辿りつきました。
読んでみたら、全く一緒のエアコンだし症状も一緒ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
早速、取扱説明書の電話にかけてみた。
o┤*´Д`*├o アァー しかし、はにーむーんさんのようにはいかなかったです。(゚うェ´。)゚。
対応は良かったんですが、料金はでてしまうようです。訪問日時の打ち合わせの時に、概算を教えてもらえるようですが…(ェ;)
ただでないことに_| ̄|○ ガクッ(笑)
でも、このブログを開きながら電話をしたことで、スムーズに説明できました。
(人∀`●)アリガトゥ♪
このコメントに気づいてくれるかわかんなかったけど、なんか書き残したくてww(つω`*)テヘ
ではまだ暑い日が続きますが、体調を崩さずお元気にお過ごしください。

みきさんへ はにーむーん : 2008/08/28 (木) 20:59:49 修正

初めまして。

同じ機種でしたら、間違い無く交換用の保守部材を用意している筈ですので、来られる前か来られた際に「色々調べたり、知り合いで同じエアコンを購入していて同じ箇所が壊れた人がいて、強度を強くした物に無料で交換してもらったらしんですけど。」と言ってみてはどうでしょうか?
(もう言われてます?)

強度の弱い部品を使っていて壊れやすい傾向にある製品ですから、きっと無料で交換してくれる筈です。
諦めずに交渉してみて下さいね!

うちのエアコンも再発しています Hide : 2012/09/26 (水) 11:51:28 修正

こんにちは、Blog拝見しました。
このエアコンうちでもルーバー折れが多発しています。
大体、2年サイクル平均で今回で5回目になります。
昨年、2011年7月に強化部品に交換してもらったのですが
先週また折れました!なんと一年で故障です。
今回は強化部品には鉄のリングがついておりますが
壊れたのは本体側のモータのギアです。
モーター自体は動いてルーバーが頼りなく動いていますので
モータはいきている、モーターの先についているギアが
強化部品とガチンコ対決で負けたわけです。
Panasonicテクニカルへ連絡していますが
対応はひどいですね。
そちらでは再発していませんか?

 はにーむーん : 2012/09/29 (土) 13:11:14 修正

>Hideさんへ

こんにちは。
今のところうちは大丈夫です。
使用頻度が未だ低い中2Fなのが幸いしているのか否か。。。
いずれにしても、Hideさん宅のはちょっと酷過ぎる気が・・・。

未だこの頃までの家電って少しはまともな品質だと信じているのですが、
現在の家電はコスト重視で品質はどうしても下がっているのでしょうね。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

