スポンサーサイト



花粉飛来

とうとうヤツがやって来ました。
そう、花粉
545
私が花粉症になったと自覚したときは中学生から高校生になるとき。
お世話になった塾に遊びに行っていた時に突然鼻がムズムズ
それからは毎年「違う?たぶんそう」なんて思いながら年を重ねていました。
「クシュン」とくしゃみをするたびに色々な人から「花粉症?」と聞かれてはいたのですが、実際「あなた、花粉症ですね」なんて診断されたわけでもないので「たぶん」なんて返事をしていました。

そんな私だったのですが、転職してすぐにくしゃみ&鼻水に悩まされた挙句、鼻が詰まるように。
これはまずい!ということで、耳鼻科へ行ったのがきっかけで花粉症と太鼓判を押されました。
そして、花粉以外にもダニや埃もアレルギーという事が判明。
どうりで人よりもくしゃみが多いと思った
そして、去年引越ししたのをきっかけに近くの病院に行くと新たな花粉症を発見。
普通、よく騒がれるのは杉、檜ぐらいですが、私は更にカモガヤというイネ科の雑草の花粉症でもあることがわかりました。
というわけで、2月~7月まで私は花粉に悩まされるわけです
辛い、辛すぎる

花粉飛来のニュースを聞いて、この前久々に耳鼻科へ行って来ました。
先生に見せられた絵は「これって変質者だろ」という格好。
帽子をかぶり、大きな眼鏡をかけ、マスクをし、コートを着る。
眼鏡は小さい眼鏡はダメ。大きな眼鏡、そしてコートは玄関に掛ける。
私目は悪くないので、眼鏡なんて持っていません。
言っていることは判るのですが「はい、はい」と聞きながらも「ムリやな」と諦めモード。
洗濯物は家の中で干す、布団は干さない。
でも、ポカポカした春の陽気って出かけたくなるし、窓も開けたくなります。
洗濯物もお布団も思いっきり干したいですよね?
せめて今年はマスクデビューぐらいしてみようかな(´Д`) =3
ちなみに、ダニ&埃対策は花粉症対策とは正反対で、窓を開ける、お布団を干す。
どっちにしても辛い思いをすることだけは間違い無さそうです

※photo by Atsi


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
人気ブログランキング
ベストサイトランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


コメント

 ココ : 2008/02/24 (日) 21:27:50 修正

はにーむーんさん・・・
同じ・・・同じです(ノДT)
私も花粉症で埃がダメ><
ポカポカしてたらお布団干したくなりますよね!
私まだ病院へ行ったことないんです^^;
やっぱりお薬飲んだら症状は軽くなりますか?

ココさんへ はにーむーん : 2008/02/26 (火) 00:14:55 修正

花粉症だけならこの時期を我慢すれば済むのですが、埃やダニは1年中ですもんね^^;
アレルギーの人は他の人よりも鼻が出る分、蓄膿にもなりやすいようなので注意したほうがいいですよ。
ちなみに、私は鼻の骨が右に曲がっているらしいです。
言われて見ると確かに・・・ぐらいなのですが。

点鼻薬は私はあまり効く気がしないのですが、飲み薬は結構すぐに鼻水がぴたっと止まります。
でも、やっぱり薬はキツイみたいなので、外出先で本当に鼻水が止まらない時ぐらいしか飲まないようにしています。

耳はもう大丈夫なんですか?
もし耳鼻科に行かれているんならついでに検査してもらうのもいいかもしれませんね。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

