スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


悪阻始まる

1/14、そう、ヤツはやって来ました・・・悪阻です

私の母は頸管無力症だったので、私を妊娠中は動いてはいけない状態だったらしいです。
ずっと入院していて、トイレもダメ、点滴生活。
動いてはいけないことは大変だったと言っていましたが、悪阻はなかったらしいのです。
なので、私も勝手に悪阻はないんじゃないかと思っていました。

ところが、悪阻は突然やってきました。

1/14は7週に入ったばかり。
夜、何となくムカムカ
これはもしや?と思いつつもまさかなと言った感じでした。
でも、ムカムカして寝れない
次の日の朝、夫の朝食にとリンゴの皮をむいたらうぇ~っとなり途中で放棄。
それからはニオイが全くダメ。
冷蔵庫のニオイ、雨の降った日のバスタオルのニオイ、隣のご飯のニオイ、外出先のトイレのニオイ・・・etc。
ご飯を作っていたらニオイが気持ち悪すぎてご飯も作れない、食べた後片付けも出来ない、洗濯物を取り込むときに南隣からのご飯のニオイ、お風呂に入ると北隣からの晩ご飯のニオイ、外出先のトイレのイヤなニオイ、消臭剤が効きすぎたトイレのニオイ、とにかく普段は全然感じないニオイにうぇ~ってなる。
それからはしばらくご飯を作るのを放棄。
このときほど夫がご飯を作れる人ならと思った事はありませんでした。
食洗機もつければよかったとこの時ばかりは後悔

そして食欲が急になくなり、ご飯と梅干し、豆腐ばかり食べていました。
食欲はないので、食べないでいるとお腹が空いても気持ちが悪くなる、かといってお腹いっぱい食べると気持ちが悪くなる。
あまり食べれないので、夜寝るときにお腹が空く。
考えることは「あれが食べたい、これが食べたい」と食べ物のことばかり。
そして昼間はいくらでも寝れるのに夜は寝れない毎日が続き、朝起きてから夫を見送ったあとに寝るという悪循環。

元々食べることは大好きなので、「食」という楽しみがなくなってしまったことは本当辛かった
人間、物をおいしく、お腹いっぱい食べれるってすごく幸せなんだということを改めて実感。

9週~10週がピークだというので、少しの我慢!と思っていたのですが、新たな悪阻の症状に悩まされることになるなんて・・・。


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
人気ブログランキング
ベストサイトランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


コメント

 ココ : 2008/03/16 (日) 21:31:51 修正

思い出します~^^;
だけど辛かった分、いい思い出になりますよ^^
食べ物っていつも当たり前にあるけれど
本当はもっとありがたく頂かないとダメですよね。
今日の日記を読ませていただいて、勉強になりましたm(_ _)m

うちも思いました!
旦那がご飯を作れる人だったら・・・f^_^;
食洗機うちも欲しいです><

 ロッティー : 2008/03/17 (月) 15:51:31 修正

つわりって何度もやってくるんですよね。
終ったと思ったらまた…という感じで。
しかも、先週食べれてたものが今日食べれないとか。
私、軽いつわりがけっこう長く残ってましたよ。

つわりのつらいときは食べれるものを食べたいときに食べて全然OKですよ。
これからどんどん栄養必要になるので、食べれるものたくさん食べてくださいね。

ココさんへ はにーむーん : 2008/03/18 (火) 22:18:46 修正

出産の痛みって、子供を産むと忘れるっていうように、悪阻の辛さも子供を産むといい思い出になるんですかね?
私は今でも辛さを鮮明に覚えています。

普段は仕事をちゃんとして、お給料をきちんともらってきてくれたら十分だと思っているのですが、本当、ご飯を作れる旦那さんだったらって思いますよね。
10年以上一人暮らしをしていたはずなんですが、台所に立つことはどうも嫌いなようです。

ロッティーさんへ はにーむーん : 2008/03/18 (火) 22:22:41 修正

本当、終わった?と思ったらまたやってくるんですよ!食べる量はまだ以前よりは少ないけれど、これって悪阻で食べる量が減って、胃袋が小さくなったせい?

妊娠してすぐは赤ちゃんに悪いかもと思って、あれはダメ、これはダメと食べるものも意識していたのですが、そうすると食べれるものがなくなってしまってヤメました。
食べない方が体に悪いですもんね。
最近は晩ご飯も作れるようになったので、少しずつ栄養を考えたものを食べていきたいと思います。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。