スポンサーサイト



初狭山池まつり

【夫の回】
朝起きて爽やかな日差しを浴びようと寝室のカーテンを開けると、網戸にカメムシが2匹張り付いていてゲンナリ^^;
そんな朝ではありましたが、布団を干してから昨日より始まっている大阪狭山市の狭山池まつりに嫁さんと出掛けてきました。
多分、メインは昨晩の狭山池誕生祭である灯火輪(とうかりん)だと思うんですが、昨日は体が怠くてパス。来年に息子を連れて三人で行く約束をして嫁さんを説得。
で、今日天気も良いし、どんなものかと初めての狭山池まつりに行ってビックリ。
586
暖かくなってきたので狭山池(参考:狭山池フォトアルバム)を散歩している人は冬に比べて格段に増えたなぁと感じてたんですが、ビッシリの人人人・・・。
小学生時代、愛媛に住んでいた頃の椿祭を思い出しました。きっと大阪狭山市に住んでいる学生達にとって、この祭りは色んな思い出となる貴重なイベントなんでしょうね。
狭山池の周りの周遊路に露店が沢山出てて、人の多さは辟易としたものの雰囲気にワクワク^^

普段は出来ないボートでの狭山池遊覧も可能な様です。
(ボートは出払っていて乗れそうにありませんでしたが)
585
来年は是非とも1周2.85kmの周遊路を市民が持ち寄った灯火台で囲み、日没とともに中の蝋燭に火を灯す「灯火輪」による幻想的な狭山池を見に行きたいですね。

で、帰宅してからウッドデッキでティータイムを過ごし、寝室で熟睡。
寝起きで二人とも食欲が無く、当初冷しゃぶ予定だった晩飯は焼き飯へと変更になりました。
肉は???


↓クリックいただけると励みになりますo(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o
人気ブログランキング
ベストサイトランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


コメント

 jan : 2008/04/28 (月) 17:21:49 修正

こんにちは。

お祭りはワクワクしますね。
どこの祭りもいいものです。

 ココ : 2008/04/28 (月) 22:16:03 修正

懐かしい名前^^;カメムシ・・・
こっちではカメムシをあまり?ほとんど見かけません!
狭山にこんな大きなお祭りがあったんですね!
露店好きの旦那に言うと行きたがるかも(≧m≦)

ココさんへ はにーむーん : 2008/04/29 (火) 15:43:53 修正

秋だけかと思ってたカメムシが春にも大量に登場しそうな雰囲気でかなりブルーです^^;
カメムシって、ガムテープに勝る駆除方法が無いなんて、恐らく最強の虫じゃないでしょうか・・・。

狭山池まつりは、予想していたより盛大でビックリしました。

janさんへ はにーむーん : 2008/04/29 (火) 15:45:16 修正

こんにちは。

おっしゃる通り、どこの祭りもその地域なりの雰囲気が滲み出てて楽しいですよね。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

