スポンサーサイト



最近の世の中

土曜日、夫は整骨医院へ
私はさすがに待合室で待機していたのですが・・・。
整骨医院だけのために電車に乗って出掛けるのももったいないので、ついでに天王寺でお買い物することに。

電車は微妙に一人分座れるぐらいのスペースが2,3。
行きで元気だったこともあり、割り込んでまで座りたいとも思わなかったので夫とドア付近へ。
すると、女性の方が席を譲ってくれました
私、ずっとマタニティマークを鞄に付けているのですが、妊娠してから席を譲ってもらったのは初めて。
今までお腹が大きくなって妊婦に見られるのが何か恥ずかしくてマタニティっぽくない服をわざと着たりしていたのですが、さすがに7ヶ月にもなると傍から見ても妊婦に見えるようになってきたみたいです。

560

その後、駅の階段でカートを持ち上げながら階段を昇るおばあちゃんを発見
若い男の人がカートを持って上げていました。
世の中冷たくなったと言われるけれど、結構捨てたもんじゃないなと幸せな気分になりました。

帰り、ひと駅だけなので迷うことなく端で立っていたのですが、私に席を譲ろうと立ち上がった男性がいたようです。
私は気付かずに、夫は気付いていたようです。
本当、有り難い話です。
そして、帰りに再びおばちゃんのカートを持ちながら階段を昇る男性を発見
私も進んで席を譲ったり、物を持って上げたり出来るタイプではないので、すごいな~と思いました。
そういえば結婚式の日、スーツケースを持ちながら階段を降りていたら、男性が持ってくれたことがあったっけなんて思い出したり。

予想はしていたけれど、南海電車は座れる見込みなしの混み具合。
席の前に立っていなかったこともあり、さすがに帰りに席は譲ってもらえませんでしたが、人混みで疲れたのか、途中で少し気分が悪くなり、う~ん、こんな時に譲ってもらえたら・・・とちょっと贅沢になってしまいました^^;
まぁ、夕方になる前に帰らなかった私が悪いんですが。
母と出かけることはたまにあったのですが、電車に乗って夫と一緒に出かけるのは久々で楽しかった
そして、世の中の優しさに触れられて幸せでした


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


コメント

 ラミィ☆ : 2008/05/20 (火) 15:15:32 修正

『マタニティマーク』って最近知りました。おなかが大きいと、席ゆずるけど、微妙にどっち?ってなるとマタニティマークはってあると、気軽に譲れるのでうれしいです。大事な体だからみんな協力してゆずってあげればなぁって私は思うんですが、、、。みんなお互い様なので、私はよく譲ったりします。ただたまに「この人は譲ったら怒ったりしないかなぁ」って思っちゃうときもあるので、難しいです(お年寄りとか、、)

ラミィ☆さんへ はにーむーん : 2008/05/20 (火) 21:42:15 修正

マタニティマークは2年前からスタートしたみたいで、まだまだ浸透していないみたいです。
賛否両論ありますが、せっかくあるものなので1人でも多くの人が付けて、広めていければと私は思うのですが、実際、産婦人科や母親学級に参加しても付けていない人ばかりです。
私も昔「この人妊婦さん?」なんて思いながらも席を譲れなかった経験があります。
今回、席を譲ってくれた方がマタニティマークを見て譲ってくれたのかはわかりませんがね^^;
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

