スポンサーサイト



広島旅行2日目 ~宮島・広島~

2日目、朝9時に旅館を出発。
当初、6/8,9の天気予報は雨や曇りだったのですが、8日の曇り空とは違い、お日様も顔を覗かせ良い気分♪
まずは鳥居と厳島神社の前を通過。
576
前日は着いた時間が遅かったので水はほとんど無い状態だったのですが、水の中にある鳥居はやっぱり美しい
それでも、やっぱり厳島神社の周りはまだ水が無い状態。せっかく来たのに残念
夜も散歩がてらやって来たのですが、この辺りは明るくても暗くても雰囲気があって日本っていいな~と思わされる風景でした。

その後、もみじ谷公園を通過
577
やっぱり秋が綺麗なんでしょうが、紅葉していない緑も清々しくてマイナスイオンたっぷり浴びた気がして気持ちがよかった。

宮島ロープウェーで弥山へ。
578

生い茂った木のすぐ上をロープウェーが通過するのが結構怖い。
これって落ちたら終わりよね?どうやってメンテしてるんやろう?そんな考えが頭をよぎってしまう
出来るだけ揺れないようにロープウェーの中では固まっていました
私は進行方向に向かって座っていたのですが、後ろを見ると海が拡がり眺めは最高

そして弥山山頂到着
579

可愛らしいお猿さんがお出迎え。
お母さん猿がちっちゃな、ちっちゃな赤ちゃんお猿さんをお腹の下に抱えていました。
可愛い~お腹に向かって「仲間がおるで~」と話掛ける。

やっぱり天気が完全な晴れではなかったせいか、海と空の境目がわかりにくい。
海の眺めはロープウェーからの方がよかったかな?
ここから展望台まで徒歩30分の文字。
見上げるとはるか彼方に展望台らしきものが。
15時の新幹線で帰ることを考えると、どう考えても無理。
重たいお腹を抱えながら登るのも大変なのでそのまま下山。
上には他にも色々あるみたいなので、厳島神社周辺のことも考えると丸1日とった方がよかったみたいです。

その後、宮島を離れてあなご丼を食べ、広島駅から原爆ドームへ。
580
崩れそうな姿はテレビや写真で何度も見たことがあったけれど、実際に見るとやっぱり胸に響くものがありました。
恐ろしい。二度とこんなことが起こりませんように。

広島平和記念資料館
581

入館料は50円、ガイドブックを見せると40円。
料金も安いので、是非足を運んで欲しいです。
私達も本当に時間が無いので迷ったのですが、さっと見るだけしか出来ませんでしたが行って良かったです。
外国人もたくさんいて、原爆の恐ろしさをどう感じるのか興味がありました。
社会見学っぽい小学生が、説明をとりあえずメモしている姿が目に付きました。
今はそんな感じでしか見れなくても、いつかわかってくれるといいんですが。

ドイツ並み?ドイツ以上?の強行スケジュールでしたが、本当行って良かったです。
でも、これは確実に2泊3日コースですね


応援クリックお願いします(v^-^v)♪
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


コメント

 ココ : 2008/06/11 (水) 21:43:54 修正

宮島や原爆ドーム懐かしいです
小学校の修学旅行の時に行ったんですよ^^ロープウェー使って山にも行きました☆
実際に原爆ドームを見て、夢に小学校に原爆が落ちる夢を見ました。
本当に怖かった><
また大人になって行くと、違った感じ方できると思うので、また行ってみたいです^^

ココさんへ はにーむーん : 2008/06/13 (金) 21:26:05 修正

小学校の修学旅行で宮島ですか?
羨ましい・・・。うちは夫婦岩でした。
確かに、大人になってから行くとまた違った見方になりそうですね。
わかるような歳になったら、自分の子供にも是非見てもらいたいと思いました。
ココさんのように感じてくれる子供だといいんですが・・・。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

