


住民税1万円ダウン

【夫の回】
7月に入って連日帰宅は日付が変わっている状態で、ちょっと平日のブログ更新が難しくなってきました。8月に入ると落ち着いているんだろうか?

それはさておき、住宅ローン控除が今回から年末調整での控除と住民税での控除に分かれるというややこしい方式になり、住民税分の控除は月々の住民税から控除額分を月割りで引かれる形になります。
従い、ようやく先月の給料から住民税が約1万円安くなって手取りが1万円UP^^9
これが一年間続くと馬鹿にならない大きな金額です。

今年10月に家分の住宅ローンの2年固定が終わるんですが、ここ最近は短期固定の金利がじわじわ上がっている為、変動金利で暫く様子を見る予定(土地は今年2月より2年固定中)。
その際、僅かながらでも繰上返済するつもりです。

ただ、保険の見直しをして、一部年払いにするのである程度まとまった金額を置いておく必要が有り、今回の繰上返済額は過去2回よりも少額になる可能性が高いかもしれません・・・。


↓クリックいただけると励みになりますo(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

