スポンサーサイト



世界遺産ランキング

【夫の回】
海外に住まれている方や、世界一周旅行中の方のホームページやブログを多々読ませてもらっているんですが、ふと、そういった方々が挙げる行って良かった世界遺産のランキングってどんなのだろうと思い、大体100サイト位のデータを元に集計してみました(割とざっくりと適当ですが)。

その結果・・・

1位 マチュピチュ(ペルー)
650
2位 アンコール・ワット(カンボジア)
3位 ペドラ(ヨルダン)
4位 ポンペイ(イタリア)
5位 ピラミッド(エジプト)
6位 万里の長城(中国)
7位 モン・サン・ミシェル(フランス)
8位 プラハ(チェコ)
9位 カッパドキア(トルコ)
10位 ティカル(グアテマラ)

如何でしょう?
ちなみに、自分が選ぶ世界遺産ランキングは・・・

1位 ヴェネチア(イタリア)
2位 ブダペスト(ハンガリー)
3位 プラハ(チェコ)
4位 タージ・マハル(インド)
5位 バンフ(カナダ)
6位 ピラミッド(エジプト)
7位 イエローナイフ(カナダ)
8位 カナディアンロッキー(カナダ)
9位 ローザンヌ(スイス)
10位 ナイアガラ(カナダ)

あ、勿論私達が夫婦で行ったカナダ、ドイツと独身時代に行ったオーストラリアはその経験を元に、後は行ってみたいと思う世界遺産を選びました。
でも、実際行ってみると順位は随分変わりそう・・・。
ちなみに、我が国日本の世界遺産にも何カ所か行ってますが、ランクインには至らず。

※photo by Alexander Yates


↓クリックいただけると励みになりますo(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


コメント

 よ~じ : 2008/09/28 (日) 17:14:53 修正

こんにちは♪
遅くなりましたがご訪問ありがとうございました。

世界遺産ランキングの9位まで行った事ありますが、
だいたいそんな感じだろうって気がします。

個人的には全然違うんですが・・・(笑)

で、最近旅行して思うのはなんでこれが世界遺産??ってのが多いいです。
日本も含めむやみに登録するのは止めて欲しい!!
世界遺産にも☆いくつみたいなランク付けてほしいって感じました!

って言いながら世界遺産と言われれば、行ってしまうんですが・・・

よ~じさんへ はにーむーん夫 : 2008/09/28 (日) 22:05:06 修正

おぉ!よ~じさん、ようこそ。

是非、個人的な世界遺産トップ10を教えて下さい。
気になります^^

確かに、最近世界遺産登録が何だか観光や集客主眼で考えられており、ちょっと無理が有るなぁという立候補地もちらほら見受けられますね。

日本以外でも、何でこれが?という世界遺産も多々有り、上限数を定めようという動きが有るのなら、無理に過去に登録されているものを安泰にさせず、より良いものが登録された場合は落選の可能性も有ったり、5段階ランク表示にして、環境や建築物保全に努める様に仕向けて欲しいですね。

それにしても、日本の候補地の適用範囲の広さもどうにかならないもんですかね?

「北海道と北東北の縄文遺産群」(青森、岩手など4道県)
→範囲広すぎ・・・

「九州・山口の近代化産業遺産群」(福岡、佐賀、鹿児島など7県)
→更に範囲広すぎ・・・・

「宗像・沖ノ島と関連遺産群」(福岡)
→恥ずかしながら、よく知りません・・・・・

「百舌鳥・古市古墳群」(大阪)
→中に入れないし、周りはかなり開発進んでて環境的に良いとは言えない気がしますが・・・・・・

ただでさえ、世界遺産となった「紀伊山地の霊場と参詣道」も曖昧で範囲が広過ぎるのに^^;
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

