


お宮参り

【夫の回】
昨日、ひーろー誕生から2ヶ月経過の友引のタイミングで家族三人に自分の両親を含め、5人でお宮参りに行って来ました。
自宅から車で10分以内に着く神社ですが、予想していたより良くて満足です。
神社前でパチリ↓
675
その後のスタジオアリスに移動して写真撮影。
感想・・・・・高い!高過ぎる!!

高い高いとは聞いていたし、事前に撮影料3150円と写真6195円/枚と確認していたけど、撮影後の写真選択や台紙orアルバム選択(単価の高いアルバムを不快になる程、露骨に勧めまくられましたが)で一体今総額でいくらになっているのか判り辛くて、結局最小限に絞ったつもりが、自分達用と両家用の合計で60,900円!!

正直、デジカメの解像度等機能が格段に上がっている昨今、こういったところで写真撮影するのは親(祖父母)の意向が無ければ本当勿体無いです。
という訳で、今後七五三や入園入学等、色々記念撮影する機会は有るんでしょうが、アルバム用の写真は自前で撮りますよ、ほんと^^;

60,900円あったら良い物買えただろうなぁ。。。
まぁ、記念になるものだし、高い勉強代と思って今回は涙をのんどきます。


↓クリックいただけると励みになりますo(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o
人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


コメント

 こざる : 2008/11/09 (日) 22:00:58 修正

はじめてコメントいれさせていただきます。ときどき拝見してました~。
うちもこの間お宮参りの写真をスタジオアークで撮りましたが、うちは85000円!90カット近く撮影されて、結局選ぶ段階で数枚だけじゃ他のデータはもう見れない!と思うとまんまとのせられて25000円の全データCD買ってしまいました・・。うまくできてるもんです、あの商売(苦笑)。上手に撮ってもらえたしいい記念になりましたけどね・・・。

 koge : 2008/11/09 (日) 22:35:52 修正

我が家も今日お宮参り&写真撮影に行ってきました。カメラのキタムラに併設のスタジオマリオ(だったような・・・)にて写真を撮りました。前回デジカメを買った時の無料券を使い9000円引いたにも関わらず値段は24000円くらいでした。

もう行く事はないでしょうが、もし行くなら次はスタジオアリスかな?と思っていたのでどこも同じような値段だと分かりました。そりゃあれだけ店出しても儲かるわな・・・。

 りえ : 2008/11/09 (日) 22:48:09 修正

はじめてコメントさせていただきます。スタジオアリスで働いているものです(汗)

もしかしたらもう利用されないかもしれませんが…、念のため、お得な買い方をお教えします。

スタッフはやはり四切を勧めますし、店舗で見本などを見ると四切が良く見えると思うのですが、実際、祖父母様用の台紙などは、八切(四切の半分、4620円)やキャビネ(ハガキよりちょっと大きいくらい?、3360円)で十分だという方もたくさんいらっしゃいます。 基本的に、台紙を勧めるときは四切と六切を紹介し、「もっと小さいのはないの?」と聞かれたら八切などを紹介するので、四つと六つしかないと思われる方も多いのですが…。

たとえばですが、
【自宅用】
六切×2枚(無料台紙)=10080円
キャビネフレーム1個=5040円
【祖父母用】
キャビネ×2枚(無料台紙)×両家=13440円
【計】
撮影料込みで28560円

こんな感じで買うと3万円を切ります。
さらに今回撮影料の半額券をもらったと思うので、それを使えばさらに1575円引きになります(有効期間1年と書いてありますが、基本的にはそれを過ぎても使えます)
この他、データとして残したい写真があれば、一番安い手札サイズ(1050円)で購入したり、もっと安い小物(プリントシール(525円)など)で残したりする手もあります。
そして1年待ってデータをもらい、普通の現像屋さんで引き伸ばしたりすると安く済みますよ。

これに懲りず再度ご利用いただければ幸いです(_ _)




参考になります・・・ やす : 2008/11/10 (月) 17:28:02 修正

我が家も来週にでもお宮参りに行こうかと
ダンナと話をしていたところで、写真どうしようか・・・と
悩んでたところでした。

スタジオアリスも候補だったんですけど
うーん、高いですね。
一生に一度だって思えばそれぐらいって思うかも
しれませんが、ねぇ~。

町の写真屋さんで撮ってもらった方が
案外安いのかもしれませんね。

これから調べ直しです(^^;)

高いです・・・ あっきー : 2008/11/11 (火) 06:08:57 修正

スタジオアリスは高いですよー、行ってはダメダメ!というのは冗談ですけど。
ただ、私はもう行きませんねぇ。
子の100日祝いに一度撮りに行きましたけど、
友達からもらったタダ券でしたし、
他に追加の写真を勧められたけど
頑なに断りました。
一年後にネガもらえるから
焼き増しで充分だと思うんですけど。
なんでこんなに高いんでしょうねぇ?
たしかに他の
チェーンの写真館に比べると
撮り方は上手い気がします。

ござるさんへ はにーむーん夫 : 2008/11/11 (火) 21:43:06 修正

今晩は~。

85000円とは恐れ入りました!
90カットは凄いですね。スタジオアリスでは、30~40カット位だと思います(ちなみに、衣装は持参したので借りず)。

素人でもデジカメで綺麗な写真が簡単にプリントアウト出来る様になったこの時代、スタジオ系も激しい生存競争に入っているんでしょうが、やはりあくまでお客の視点に立った喜ばれる提案をして欲しいですよね。

うちも本当いい勉強になりました(トホホ)。

kogeさんへ はにーむーん夫 : 2008/11/11 (火) 21:51:21 修正

キタムラはスタジオマリオっていうんですね。
やはり結構高い!

スタジオアリスの感想ですが、我が家が帰ろうとする頃は誰もいなくなっていたので、来客に対して結構スタッフ過剰な気もします。
人が多いとそれだけ粗利を稼がないと人件費払えませんしね。
そうなるとやはりセールスマニュアルトークが存在して「売り」に徹さなければならないのかも・・・。

りえさんへ はにーむーん夫 : 2008/11/11 (火) 23:50:59 修正

初めまして。
コメントありがとうございます。

うちが勧められた(というか見せられた見本)のは四切と六切だけで、後はやたらとアルバムを勧められました。最後にキーホルダー等まで勧められたり・・・。八切や手札サイズ、プリントシールサイズ等の説明は一切有りませんでしたよ^^;

選択肢が有るのであればちゃんと紹介しないと、後でそういう選択肢が有ったのかと要らぬ不信感を与えて、自らリピート客を手放している様なものだと思います。
写真選択から決済までの流れも正直ちょっと気に入りません。

やすさんへ はにーむーん夫 : 2008/11/11 (火) 23:56:19 修正

うちの親が言っていましたが、意外と町の写真屋の方が例えば3枚購入で20%OFFとか頑張っていたりする様なので、色々調べてみた方がいいかもしれませんね。

というか、うちの親の意向が無ければ、私達夫婦はデジカメ写真で十分だったんですけどね・・・。
あの値段と「売り」のオーラには、流石の両親も「次回はもういいかも」とこぼしてました^^

あっきーさんへ はにーむーん夫 : 2008/11/12 (水) 00:04:27 修正

我が家は一年後にネガもらえる事も知りませんでした。不勉強の報いですね^^;

衣装等を借りて撮影したのなら、ある程度高くなる事も理解出来るんですが、衣装も持ち込みしたし、選んだ写真も我が家が3枚、両家が3枚と2枚の計8枚・・・でも、これだけで5万円近くいくのが本当恐ろしい。高過ぎる!

こういった写真撮影の相場って、旧態依然として昔から下がってない不思議な世界なのかもしれませんね。少子化が進んで、一人当たりの子供に掛ける費用はむしろUPしている様ですから、それに上手くのった勝ち組の写真屋に余計皆が集まる。何だか家電量販店みたいな縮図です。

あぁ、6万円あったら。。。

 ロッティー : 2008/11/12 (水) 17:05:59 修正

スタジオアリス、高いっすね。
うちも先月、2歳誕生日の撮影してきました。
台紙とかアルバムだと高くつくので、プリントのみにしてます。
キャビネサイズというのと、L判の手札サイズだったかな~、それを注文しました。
キャビネは1枚3000円はしたと思います。
高い!
手札だと、1000円くらいだったと。
そして、自分たちで好きなフレームを買ってきて、今、コレクションボードに入れて飾ってみています。
写真は7枚くらい注文しました。
いろんなポーズを撮ってくれる+着替えも3着くらいさせてしまう親ばかなのでこうやって買わないとものすごい金額になってしまうし。
これだと、安くつくし、普段から飾って見れるのでおすすめですよ。
だた、ディズニーだと1枚プリントごとにさらに1050円とられるんですよ~。
でもかわいい我が子をキレイにかわいく残したい、やはりプロの手で撮った写真は違うと感じお誕生日は毎年撮ることにしています。
来年は七五三も同時に撮ると思います。

1年後にプリントした写真のみCDで焼いてくれるので、もっとお安いところできれいにプリントしてもらい、アルバムとして残すのがいいかもしれないですね。

あと、ネットで予約すると、キーホルダーは無料で作ってくれるはずです。
うちは昨年も今年もただで作りました。

ロッティーさんへ はにーむーん夫 : 2008/11/13 (木) 22:26:16 修正

ふむふむ・・・勉強になります。
確かにプロが撮る写真は違う様な気がします(でも、顔の角度を決められたり自然な表情じゃない様で、昔からあまり好きじゃありません)。

多分、二度ととは言わないけど、写真屋で撮る事はないだろうなぁ・・・。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

