スポンサーサイト



家は購入と賃貸どちらがいい?

【夫の回】
この三連休、初日は夕方から中学時代の友人達と奈良で飯を食べました。何せ自分の結婚式以来なので9ヶ月ぶり、話も弾みました。

この友人達のうち、既に3人が土地&家を建てているので影響を受けているのかもしれませんが、自分の考えの中にもやはりマンションではなく、一戸建てが欲しいという気持ちの方が強いです。マンションはその建物のその部屋だけが資産なので、建物が古くなれば価値は下がる一方。最終的に何十年も経てばほとんど価値は無くなるのではないでしょうか。それに比べて、一戸建ては最悪建物の価値は無くなっても土地はいくらかの価値は有る筈。老後に一戸建ては広過ぎるという考えになった場合も、その土地を売って利便性の高い駅近くのマンションに賃貸で住むというのも手かな・・・等と最近よく考えたりします。

そういう事もあって、友人達と会う前に嫁さんと気になっている場所を下見に行ってきました。感想は・・・・・最高。直ぐにでもそこの土地が欲しいけど、やはり建物と合わせて何千万もする一生の買物なので仲々ね...。現状が10.7万の家賃なので、それを考えると十分ローンを返していけるんでしょうが、購入となると何かと初期の手続きや諸費用、毎年の固定資産税等、掛かる経費も有るので、一概にどちらが得か損かとは言えないですよね?うーん・・・暫く悩みながら時間を掛けて決断します。決める時は速攻なんでしょうが。

あ、転勤の可能性あるんだった...........(苦笑)。


コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

