スポンサーサイト



空気を浄化してくれる観葉植物ベスト5

【夫の回】
観葉植物は部屋のアクセントとして、また庭のポイントとして活躍してくれますが、NASAの研究によって空気清浄効果の高い観葉植物のベスト5が発表されていました。
ちなみに、以下で採り上げた観葉植物は、アメリカParents Centerによる「子どもに安全な植物リスト」にも載っているので安心ですね。

1位 オリヅルラン
オリヅルランの写真
※photo by joeysplanting
我が家では、現在庭のプランターに植えています。ピーク時は風呂やキッチン他にもありましたが、ただでさえあまり植物に興味のない嫁さんなので、ひーろーが生まれてからは世話どころではなくなった為に枯れて撤去されてしまいました(庭のプランターに植えているオリヅルランも季節がら枯れ色)。

2位 サンスベリア
291
※かつて我が家にほんの短い間だけあったサンスベリア・・・
サンスベリアは浄化効果が高いので有名ですよね。
我が家は思い切って全長150cm(鉢の高さも合わせて)もあるサンスベリアを2鉢、高いお金(35,000円もした!)を出して購入しましたが、あっという間にところどころが腐ってきてダメになってしまいました。
家におくなら安くて小さいサンスベリアで十分だと思います。

3位 ドラセナ・フラグランス
ドラセナ・フラグランスの写真
※photo by WebMic
ドラセナも観葉植物として有名ですね。幸福の木とも呼ばれてます。

4位 ポトス
ポトスの写真
※photo by tarjeplanta
ポトスですか。有名どころが続きます。

5位 アグラオネマ
アグラオネマ
※photo by mlcastle
私は初耳でした。

観葉植物のメリットは沢山あります。
・光合成によって二酸化炭素を減らし、酸素を供給してくれる。
・葉や植木鉢の土からの加湿効果がある。
・ホルムアルデヒドなどの有害物質を吸着・分解し、シックハウス症候群を防ぐ。
ただ観賞用ということではなく、これだけの効果があるなら、やはりマイホームに飾ってみたくなりますね。

ちなみに、我が家にもちょっと前までかなり飾っていたアイビーについては、高い空気清浄効果が認められているものの、有毒なので子ども部屋などに置くのは推奨しないとされているそうです・・・そうだったのか^^;


バナー11      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑応援クリックいただけると凄く嬉しいです↑


コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

