スポンサーサイト



選挙が終わった

今日は家族で選挙に行ってきました。

どうせ行くならちゃんとマニフェストを読んでからと思っていたのに、時間が無くて昨日の夜に一夜漬け。
う~ん、やっぱり民主党、気に入らない・・・。
政党も気に入らなければ、候補者も気に入らない。
というわけで、これだけ民主風が吹く中、民主には投票せず。
私の小さな1票では「へ」でもなく民主圧勝でしたが。

それにしても、前回の郵政選挙といい、日本人は「右にならえ」な感じがするのは私だけ?!
と、偉そうなことを言っている私ですが、前回の郵政選挙には「右にならえ」になった1人です。

ちなみに、さっきテレビで「大阪のおばちゃんに聞きました」というのをやっていました。
「鳩山さんはどれぐらい続く?」という質問

1位 1年
2位 すぐに終わる
3位 半年から1年

やっぱりみんな続かないと思っているんでしょうね。

でも、今まで当たり前のように当選してきた大物議員さん達がバタバタと倒されていく姿をみるのはちょっと面白かったりする私は性格がわるいのでしょうか。



コメント

 koge : 2009/08/31 (月) 23:38:36 修正

色んな見方がありますが、やはり何を差し置いても「現状からの変化」を国民が望んでいたという事でしょう。オバマさんのチェンジが受け入れられたのと同じですね。

しばらくは民主党のやり方を見ていくのが今回選んだ国民の責務だと思います。1年やそこらで劇的に良い方に変化するほど、現在の日本は甘くないと思います。でもだからって選挙ごとに雪崩を打って政権政党が変わるとそれこそ官僚の言いなりになりそうですし・・・。

選挙にどっぷり浸かっていた身ですが、そのあたりは1歩引いてみている自分がいます。

kogeさんへ はにーむーん : 2009/09/03 (木) 23:26:28 修正

「現状からの変化」を望んで、みんなが同じ政党に入れるのもちょっと入れすぎ?!な感じがします。
これだけ民主党の圧勝になると、公明党は?(連立与党だったので敬遠されたのかもしれませんが)共産党は?社民党は?もう少し票がばらけてもいいような気がします。

民主党は、鳩山さんも小沢さんも菅さんも好きではなし、何もかも気に入らないと思っていた私ですが、選挙後のテレビを見ていると民主党に期待してみようかなという気になりました。
私って結構影響されているのかも。
でも、子育て支援の恩恵を受けれるのはやっぱり嬉しいです。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

