スポンサーサイト



断乳

我が家は、SWにしなければいけない大きな義務がありました。
それは

断乳

1歳になってすぐに5連休という大きなチャンス♪
「断乳」よりも「卒乳」の方がという意見も聞きますが、やっぱり1歳頃を目処にというのが多いよう。
周りでも断乳の話はチラホラ。
夜起きるのはあるけれど、やっぱり楽になったというのを聞くとやっぱり決行しようと心に誓いました。
それには、意思の弱い私は夫の助けが必要。
で、金曜から開始。

1日目、普段は飲ませないのですが、「これが最後だから、思う存分飲んでおいて」と授乳。
そして、私も気持ちの整理を。
もしかして起きない?!何度そう思い裏切られて来た事か。
そして深夜0時、やっぱり起きました><
夜泣きには気分転換がいいと聞いたことがあったので、1階に連れて行ってみる。
顔を真っ赤にして号泣まではいかないけれど、泣き止んだと思ったら思い出したように泣く。
やっぱり噂どおり、断乳って辛い・・・。
抱っこして、おんぶして、ようやく寝たと思って布団に寝かせると起きて泣くの繰り返し。
2時間泣き続け、これは泣き疲れさすしかないと寝室へ。
1週間仕事で疲れている夫は即効寝ていた^^;
ひーろーも私の体にくっ付き、吸い付き始めて・・・寝ました。

2日目、またまた夜中に起きたけれど、そのままほったらかしにしていたらまたまた私のおなかに吸い付いてきて寝ました。
もしかして、昨日も1階なんかに連れて行かなかったら寝ていた?!
断乳から6日経ちますが、特に変わった様子もなく、相変わらず夜中何度か起きて私のおなかに吸い付いてきます。
昼間は胸をまさぐって来ることもあり、おっぱいを忘れたのかどうかよくわかりません^^;
それでももう授乳はしていないので、断乳成功なのかな?
1歳と0.5ヶ月で卒乳です。

突然、おっぱいを欲しがらなくなる本当に「卒乳」って子もいるみたいだけれど、私自身の心構えも必要だったから、断乳の方がよかったのかな?
でも、泣き叫んでいる姿はやっぱり可愛そうで涙が出てきました。

私達にとっては何ともない1年だけれど、ひーろーにとっては本当に大きな1年。
こんなに大きくなったよ♪

生後0日
ひーろーの写真17

3ヶ月
ひーろーの写真18

7ヶ月
ひーろーの写真19

11ヶ月
ひーろーの写真20


コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

