スポンサーサイト



柳宗理 ミニパン

9月に行った友達の結婚式のお祝いのお返しにカタログを頂いたので、選んでもらったのが

柳宗理 ミニパン写真

柳宗理の南部鉄器 ミニパンです。
小さくて可愛らしいデザインです。

私は食器洗いが大嫌いなので、極力洗物は楽にしたいのです。
フライパンやお鍋を使うときは出来るだけ小さいものを使うとシンクを占領されず洗うのも楽チン♪
今まで使ってきたフライパンのテフロンが取れてきたので、このミニパンを選んでみました。

使ってみた感想

重たい
持ち手が平らなので持ちにくい
平行で動かしにくく、鉄なのですぐに熱くなるから布巾や鍋つかみが必要
使ったあとは火にかけて乾かさないとさびるらしく、油を薄く塗らないといけない

テフロン加工のものはすぐにテフロンがダメになるのが嫌で違うものを選んでみたのですが、面倒くさがりの私には鉄は向かないかも^^;
が、初めは使い方もよくわからず、くっついたりもしたので「これを選んで失敗!」なんて思ったりもしたのですが、最近は油がなじんできたせいもあるのか、くっつかないし汚れもすぐに落ちるのが気に入っています。
それにしてもなにせ重い。
この大きさでこの重さだと大きなものはかなり大変だと思う。
油を塗って立てに片付けると油がたれる気がするので片付けに困る。
ちゃんと大きさを確認しなかった私が悪いのですが、ちょっと小さすぎた><
目玉焼きを2個一緒に作ったときはくっつかず、いい具合に半熟になって最高でした♪

もう少し使ってみたら慣れるかな?
ちょっと様子をみてみたいと思います。


コメント

こんばんは こざる : 2009/11/12 (木) 21:26:07 修正

頻繁に更新されてるので楽しいです。

鉄パンは重そうですね・・・。私もカタログギフトで山田耕民の片手鍋を(
鉄じゃないです)もらいましたが、最初は重くて失敗!と思いました。けれど使い込んでいくと、片手で調理していても少々の事では動かないので、今では一番よく使ってますよ。柳宗理シリーズもミルクパンなど使ってますが、使いやすいです。人気のシリーズだし、きっと使い込んでいくうちにいい味がでてきますよ~(^^)

うちもようやく1歳3か月で卒乳できました。無理にやめていいのか悩んだ末でしたが今では私の胸に手を当てて「ないない!」っていってます。
はにーむーんさんはよく眠れるようになりましたか~。

こざるさんへ はにーむーん : 2009/11/18 (水) 22:50:04 修正

「頻繁」と言ってもらえるなんて^^;
ひーろーが生まれる前からすると、更新頻度は激減です。
夜は一緒に寝てしまったり、後片付けやらをしているとついついしんどくなってしまいます。

柳宗理のミニパン、そもそも使用目的を誤って選んでしまったのが間違いでした^^;
確かに、使っているうちに味が出るのかな~という気配は感じているのでこの先を期待したいと思っていますが、ちゃんとしないと錆びるようなのでそれが心配><

こざるさんのところも卒乳ですか~。多分、自然に卒乳できる子の方が少ないと思いますよ。
虫歯の心配もあるし、私はいつかやめるんなら早いほうがお互いのためにいいような気がします。
朝方、相変わらず起きますね^^;
でも、授乳するよりも楽です。
私はやめてよかったと思っています。
服の中に手を突っ込んだり、おなかをしゃぶしゃぶしてきたり、卒乳したのかしていないんだかって感じも・・・。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

