スポンサーサイト



痛風でした

【夫の回】
数年前から尿酸値は8を超えていたものの、特に自覚症状もなく(実は骨折した古傷の痛みだと思い込んでいたのが痛風だったんですが…)、会社の健康診断結果は経過観察止まりだった為に痛風を疑うことなく対処しなかったツケがきたのでしょう。

痛風※photo by DanCentury

尿酸値は9.8!
痛風だけではなく高脂血症でもあるらしく、糖尿病予備軍でした。
あまり酒は好んで飲む方じゃないし、毎日全く運動しないわけでもない。ただ、焼肉や寿司や唐揚げなど濃いものは大好き。甘い菓子類も大好きでやや摂取し過ぎたのが原因かな?
嫁さんの名誉の為に補足しておくと、毎日の食事はバランスのとれたメニューなんで、昼飯やたまに仕事で飲みに行く際の暴飲暴食のせいです。運動不足もあるんだろうなぁ。

ということで、尿酸値を下げる薬(アロチーム)とコレステロール値を下げる薬(プラバチン)を毎日飲んでます。
あとは自身で出来る対処法として、

①クエン酸を意識して摂取(レモン水など)
②水分を多めにとって尿を出す

だけ徹底(^_^;)
本やネットのみならず経験者から得た情報をもとに時間は掛かるでしょうが、健康体に完全復帰してみせます。

年内に自分に良いものばかりを入れた特製カレーも自作予定。
頑張るぞ!!!


コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

