スポンサーサイト



食器洗い乾燥機ってどうですか?

我が家で今検討しているものがあります。
それは食洗機。



ずっと、ずっとどうなんだろう?と迷っています。
家を建てたときにビルトインタイプにしてしまうと、故障やなんかがあると面倒だと思ったことと、これから何十年も住む家なのに、どんどん新しく新化している電化製品を使い続けるのか?という疑問。
新しく変えるときも面倒そうだな~ということから食洗機はとりあえず見送りました。
が、夫婦だけの生活だと面倒だと思ったことはあったにせよ、妊娠→子供が出来てからは食べたものの後片付けがこれほど苦痛になるとは思いませんでした。
食べてすぐに片付けられるといいのですが、
平日 → ひーろーが寝た後、夫と22時ぐらいに食事→夜遅くて片付けがしんどい。
休日 → 家族で晩御飯を食べ終わったら、バタバタとお風呂に入れ、ひーろー寝かしつけのため寝室へ。
これって、結構一緒に寝てしまうんですよね^^;
結局、23時ぐらいに半分寝ている体を起こし、片付け開始。
本当に、本当に苦痛です。
が、後付けだとデカイ!どうしても場所を取ってしまいます。
ただでさえ狭いキッチン。
高いお金を払って、そこまでして欲しいのか?とも思ってしまいます。

私の周りでは食洗機、最高!という声を聞くものの、夫の周りでは音がうるさいだの、水道代は安いけれど、電気代は高いだの、食器をゆすぐ手間を考えると、ささっと洗ってしまったほうが楽と結局使っていないだのと結構不評。
食洗機をお使いの皆さん、感想を教えて下さい。



コメント

我が家は nino : 2010/01/25 (月) 00:23:31 修正

大分前の日記へのコメントになりごめんなさいね。

我が家はビルトインタイプの食洗器です。なしにすることもできたんでしょうけれど
一度使ってみたかったので標準タイプのものをつけてもらいました。
まず便利な点は
・食器を入れたらほっとけば洗って乾燥してもらえるのですぐ食器棚へ入れられる。
・タイマーをしておけば深夜電力で洗える。
・手荒れが少なくて済む。
不便な点は
・食器をうまく入れ込むのが大変。
 私は特にこれが苦手でうまいこと重ねていれられずコップを4個くらい割りました。
・ものによっては予備洗いをしてないと洗い残りが乾燥によって
 カピカピになり二度手間になったりする。
電気代とか水道代とかはすごいお得~って感じるほどでも・・・ってところでしょうか。

我が家では食べ終わったら水につけておいて、よごれがういたころに洗剤のついてない
スポンジでざっと拭いて食洗器へGO。です。
でもスポンジで拭くところを普通に洗えばそれはそれで済むのでは?とは思いますね(汗)
結局大きいフライパンや鍋は手洗いになりますし。
量が少なければ鍋やたらい(今は折りたたみのできるかわいい色のシリコン製のものがありますよ)
に食べ終わった食器を入れておいて後で洗うというのでもいいのでは?と私は思います。

ご参考になれば幸いです(^^)

 mikiko : 2010/01/25 (月) 08:58:36 修正

うちもビルトインタイプのものです。
うちでは大活躍です。使いだしたころはそんなに便利なもの?って思ってましたが、今ではなくてはならないものになりました。
大きめサイズなので一日一回まわすだけで2人だと十分です。
広さに余裕があると入れるのもスイスイって感じです。
うちは1日分を夜にまとめて洗い、朝に片付けるといったリズムが多いです。つめこみすぎると汚れが落ちにくい時もありますが、コツをつかんだのかそういうことも滅多になくなりましたよ。

ninoさんへ はにーむん : 2010/01/31 (日) 23:46:41 修正

ご丁寧な回答、ありがとうございます♪

朝、乾燥の終わった食器を片付けるだけというのは非常に魅力的です!
が、それなら乾燥機で十分?!なんて気もします。
手荒れが減るのは主婦にとっては大きいですよね。
冬場はちょっとハンドクリームをサボると関節部分が切れてくる。
歳を感じます><

私、食器よりもお鍋やフライパンなんかの大物を洗うのがめちゃめちゃ嫌いなので、結局手荒いか・・・と思うとう~ん・・・。

mikikoさんへ はにーむん : 2010/01/31 (日) 23:53:13 修正

確か、食洗機使ってたよね??と思っていて気になってはいたんだけれど、コメントありがとうございます♪

mikikoさん夫婦は共働きなので、昼食の洗物はないと思うのですが、お休みの日も1回ですむのかな?
1日に何度も回すのも・・・と思っていたので、1回ですむのは魅力的です。

食洗機の掃除なんかは面倒ではない?
専用洗剤も割高という声もあったのですがどうでしょう?

私の周りではあるけれど、使っていない意見もチラホラ。
「人が来たときは便利よ」と言われても来客なんてないしな^^;

 mikiko : 2010/02/01 (月) 10:49:59 修正

うちの平日は私の朝食分(旦那は朝食抜きなので・・・)と二人の夕食分と食後のコーヒーやフルーツなどで使う食器だけです。正直、1日1回回していない時も多々あります。お休みの時でちょうど一日一回くらいになるかな。うちの実家にも食洗機があってうちのタイプの一つ小さいものなんですが2人だと1日1回って言ってます(母親のみ平日は働いてますが。。。)
専用洗剤は安い時にまとめ買いしてます。
でもほんと設置した時は必要?って感じました。
なくても全然大丈夫なものだし、贅沢品と言ってしまえば贅沢品ですね。。。

mikokoさんへ はにーむん : 2010/02/07 (日) 00:29:44 修正

なんかずっと家にいるので、さも立派な昼食を作ってそうに書いてしまいましたが、レンジでチン~♪なんてご飯には洗物はないなという事に気が付きました^^;
1日1回もしていない、それってすごい大容量ですね!

「家事の時間が激減してゆとりが出来た」なんてことを見てわくわくしたのですが、宣伝文句だったのかな・・・?
色々加味すると、現状我が家での購入はやっぱり見送りかな・・・。
それにしても、最近は関節のヒビ割れが気になって^^;
これもオーバー30のせい?!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

