スポンサーサイト



子供の眠り

最近のひーろーは、だいぶ意志疎通が出来るようになり、おもしろ、楽しい毎日です。
歌を聴きながら「ひげじいさん」のような手遊びも出来るように。
お気に入りの曲は「ボロボロロケット」。
クリスマスプレゼントに買った、NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト ぼくらのうたにも入っています。



「出発~」、「キラキラ」や「キャー!」、「ピポパペポ」の振りをしてくれます。
可愛い反面、大変な事も多く、そんなことも出来るようになったん?!という大人の都合の悪いことをたくさんしてくれます。

ひーろーの写真22

こんな悪ガキっぽいひーろーですが、結構あかんたれで、人見知りや場所見知りもすごい^^;
そして、甘えた。

そんな中でも相変わらずの大きな悩みが睡眠。
朝、いつもより早く起きて用事でも・・・と思うと、一緒に早く起きてくる。
昼寝は布団では30分、たまによく寝て1時間、あと2時間は抱っこしながらでないと寝てくれません。
ちょっと前までは一緒に布団に入ると寝てくれたのですが、最近は布団で一緒に寝てくれると「あっち」と言いながらドアを指差します。
「下に行くの?」と聞くと、「うん」と返事。
ソファーで抱っこしながら横になると眠れるようです。
というわけで、昼寝の時間も用事があまり出来ないまま、2時間捕まります。
その後、様子をみながら急いでご飯の支度と思うけれど、抱っこ、抱っこでちっとも進みません。
そのうち、お腹が空いてきて更に不機嫌マックス。
「お願い!抱っこしてたらご飯作れないの。お願いだから布団で寝て!おとなしくしておいて!」と懇願。
そんなこんなで、ようやくご飯を食べさし、お風呂に入れ、あとは寝るだけなんですが、だいたい布団に入るのは20時半~21時。
寝てくれるのが21時半~22時。
そこから待っていてくれている夫のご飯の準備をし、食べた後片づけをし、明日の洗濯の用意をし・・・とまだまだやることはあるにも関わらず、私が布団に入る24時までに3回ぐらい起きてくれます。
こうやってブログを書いている今もヒヤヒヤものです。
昨日は2度目に起きた時になかなか寝てくれず、イライラしっぱなし。
虐待する人の気持ちがわかった気がしました。
よく「子供がいると自分の時間がない」と言いますが、自分の時間どころか、用事すらさせてもらえないなんて・・・。
私が寝てからも2,3回起きてくれます。
断乳した意味なし。
1歳過ぎたら夜は寝るようになるとか、おっぱい止めたら夜は寝るとか嘘やん!
気が付けばもうすぐ1歳半。
生まれてから朝まで1度も目を覚まさなかったことはありません。
昔よりも昼寝もちゃんとしてくれない今のほうが大変かも。
この間ちらっと見た本には「3歳ぐらいまで夜起きることもしばしば」なんて文字を見てゾッとしました。
あと半年で俗に言う魔の2歳になります。
恐ろしすぎる・・・。


コメント

うちもですよ nino : 2010/02/27 (土) 23:51:58 修正

ひーろーくんはボロボロロケット好きなんですね。
うちの颯真は番組の最後にやるぱわわっぷ体操が好きですよ。

おねむのお話うちも同じです。
最近夜中に2~3回泣いておきるようになって
もしやこれが夜泣き!?と思ったり・・・
私が仕事に行きだしてから夜中起きるようになったので
夜に次の日のご飯の準備とか洗濯してたりしたのが
途中やめになったりで大変です。
一番辛いのが寝不足になることですね。
次の日仕事に行ってもぼーっとしてます(泣)
本当に子供を虐待する人の気持ちわかりますよね。
実際にはしませんけれど・・・
おそらく私以上に子供はストレスを感じているんでしょうね。
子供の笑顔と寝顔を見てると癒されるのでまた頑張ろうって思います。
お互いがんばりましょう!!

ninoさんへ はにーむん : 2010/03/01 (月) 00:14:03 修正

ぱわわっぷ体操は私が一緒にジャ~ンプとかで体を持ち上げてあげたりするのが好きなようです。
子供番組で話が盛り上がるってママならではですよね~。

すぐ寝る様ならきっと夜泣きではないですよ。
夜泣きは抱っこぐらいじゃ泣き止んでくれません。
うちはいつもより興奮したときにたまにチラホラ。
そして、夜に起きるのはいつもです^^;

ninoさん、お仕事始められたんですよね?
めちゃめちゃ凄すぎる!!!
私はとてもじゃないけれど、そんな元気は・・・。
それなのに、夜に子供が起きるストレスを私の方が大きいのでは?なんて。
私なんて最悪翌日に用事を回せばいいだけなのに。

でも、やっぱり必要としてくれる姿や無邪気に大人の真似をする姿は何とも言えませんね。
本当、日々反省してます・・・。

 ロッティー : 2010/04/23 (金) 11:30:57 修正

うちもいまだにボロボロロケット歌ってって言ってくるくらい好きですよ。
歌詞よくわかんないから適当ですけど。
今はコロンパが気に入ってるらしく、娘はコロコロしながら歌ってます。
こっちは歌詞が簡単だから歌ってあげれるけど。


あと、3歳でも夜、起きてきますよ。
隣に親の気配を感じてると起きないんですけど、一人で寝かせてると2階から「ママいない~!!」と大きな声が…。
あ~、今からドラマ見ようと思っていたのに…と思うことがいっぱい(笑)
朝も5時半に起きる私の気配を感じて一緒に目覚めます。これは本気で困りますよね。

でも幼稚園に行けば、時間は確実にできます。
それまで頑張って~!!

ロッティさんへ はにーむーん : 2010/04/25 (日) 22:38:46 修正

うちは最近はめっきりしなくなってしまいました。
子供の流行り廃りは早いようです^^;
コロンパ、うちも好きですよ~。
今月の歌は流れる回数が多いから結構好きになるみたいです。
あっ、でも前回のママの宝物はそうでも無かったかな?

3歳でも起きますか?!
ひー!!!めちゃめちゃ恐怖!
うちは親の気配があっても1,2回起きるけれど。
テレビは日中はつけないようにしているし、中2階にキッチン、1階にテレビを置いている我が家は用事をしながらテレビというのも厳しいので、最近は朝夕の子供番組以外は見ていません。
ニュースもCMもタレントも全然知らない・・・。
起きたときは「今洗い物しているのに、ご飯作っているのに、アイロン掛けているのに」と用事を中断されてばかりでイライラ。
起きている時間はほとんど用事させてくれないから、どうしても寝ている時間に集中。
私の要領が悪いんで仕方ないです。
それにしても、朝5時半に起きているロッティーさんは凄過ぎる!
それと一緒に起きてくるいちごちゃんも凄い!けれど、めちゃめちゃ困りますよね。
朝早く起きて用事と思っているのに一緒に起きて来られると、めちゃめちゃ機嫌悪くて早く起き損?!って感じがします。

幼稚園、うちは2年保育の予定なのでもう少し先だな・・・。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

