


各大陸最高峰の山

【夫の回】
世界の各大陸で最も高い山はどこなんだろう?
エベレストやキリマンジャロは容易に想像がつくけどと、ふと興味をもって調べてみました。
山登りをされる方には常識なのかもしれませんが、参考まで↓

①アジア1位 エベレスト 8848m
エベレスト※photo by matiedo99
チベット語ではチョモランマ。こちらの呼び名も有名ですね。
ネパールのヒマラヤ山脈にあります。登頂者は植村直己さん等。

②南アメリカ1位 アコンカグア 6962m
アコンカグア※photo by chris.bryant
アルゼンチンのアンデス山脈にあります。登頂者は植村直己さん等。

③北アメリカ1位 マッキンリー 6195m
マッキンリー※photo by Unhindered by Talent
先住民の言語で「偉大なるもの」を意味するデナリとも呼ばれます。
アラスカにあります。登頂者は植村直己さん等。

④アフリカ1位 キリマンジャロ 5963m
キリマンジャロ※photo by PhotosEcosse
山域がキリマンジャロ国立公園に指定されています。
タンザニアにあります。登頂者は植村直己さん等。

⑤ヨーロッパ1位 エルブルス 5633m
エルブルス※photo by tonelesap
ロシアのコーカサス山脈にあります。

⑥南極1位 ヴィンソンマシフ 4897m
ヴィンソンマシフ※photo by trung291296
そのまんま、南極にあります。

⑦オーストラリア1位 コジオスコ 2228m
コジオスコ※photo by SplaTT
山域がコジオスコ国立公園となっています。
そのまんま、オーストラリアにあります。

やはりアジア1位、かつ世界1位のエベレストが抜きん出ていますね。
ちなみに日本1位はご存知富士山(3776m)。2位は北岳(3193m)、3位は奥穂高岳(3190m)。富士山以外は南北アルプスの山々がずらっと上位に並びます。


コメント

はじめまして おごじょ : 2010/02/22 (月) 16:03:23 修正

記事に関係ない事でお邪魔します。ごめんなさい。
『ガーデンバリア』の検索からです。
野良猫さんの糞尿に悩まされてまして、商品の購入を考えてますが、効果の程がわからないので まだ購入に踏み切れないでいます。 実際、使用されて 効果は高いものでしょうか?良かったら、教えて頂けますか。 突然にすみません。

おごじょさんへ はにーむん夫 : 2010/02/22 (月) 22:40:07 修正

初めまして。

設置3日目に黒と茶まだらの野良猫が2匹で潜入した模様で、のうのうとウッドデッキ下に潜り込んで昼寝でもするつもりだったんでしょうが、ガーデンバリアの超音波をくらい悲鳴の様な苦しげな声をあげて我が家の敷地から飛び出して行きました。どうやら何が起こったのか理解しかねる様子。

これを繰り返すうちに、あそこは不快な場所だと嫌でも認識させれます。
それ以降、野良猫を我が家の敷地内で見掛ける事は無くなりました。
電池の寿命は平均半年。初期費用は掛かりますが、維持費は経済的なのは助かります。

結局、最終的にはガーデンバリアを当初から導入するのが最も費用対効果が有るというのが私の結論です。
但し、効果は猫それぞれだとは思いますが^^;

感謝です おごじょ : 2010/02/23 (火) 08:15:43 修正

はにーむん夫さん、おはようございます。飛び込みの質問コメントに丁寧に答えて頂き、ありがとうございましたm(__)m
はにーむん夫さんのお宅では効果大!だったようで、良かったですね。 猫さん達、遊びにくるだけなら歓迎なんですけど、糞尿被害には憂鬱になります。我が家に来る猫さん達がどんな反応をするかはわかりませんが、効果あることを期待して……もう少し悩んで(なにせ高額出費ですのでなかなか覚悟がきまりません)、『ガーデンバリア』に頼ることになると思います。
本当にありがとうございました!

おごじょさんへ はにーむん夫 : 2010/02/24 (水) 21:44:05 修正

いえいえ^^

少しでも参考になれば幸いです。
吉報お待ちしています。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

