スポンサーサイト



3度目でようやく

先週、私の父、母、妹と、ひーろーで鳥取の母方の祖母の13回忌に行って来ました。
祖母が亡くなったのは私が大学生の時。
夫はもちろん、ひーろーは全く知らないのですが、13回忌という節目ということもあり一緒に帰省しました。

母の実家には今叔母の家族が住んでいます。
この家族、非常に大人数で、叔母と娘、息子2人、それぞれの嫁、子供3人の9人家族。
今どき珍しい3世帯同居家族です。
いつもみんなとてもよくしてくれ、いつ行ってもとても気持ちがいいです。
旅行がてらと、鳥取計画は実は3度目。
1度目はひーろーが風邪をひき、2度目は鳥取の家でインフルエンザが大流行だったために中止。
そして、今回は3回目。ようやく実現出来ました。

到着するとすぐにひーろーはお姉ちゃん2人に熱烈な歓迎。

はとこ

「ひーろーくん、おんぶしてあげる」と、初めは少々戸惑い気味だったのですが、すぐにニコ~っと嬉しそうな笑顔に。
この姉妹、私のことも「仲間」と思っているみたいに「○ちゃ~ん、一緒に遊ぼう」とか、「○ちゃんの隣に座る!」とか、よく遊んでくれました。
ママと1歳違いなんだけれど^^;
それでも、親しげに接してくれるのは嬉しいです。

夜は蛍を見に連れて行ってくれたのですが、まだ時期が早く、蛍はチラホラ見えるだけ。
その代わり、空には星がいっぱいでした。

2日目は朝から法事。
夜には花火をしました。
初花火のひーろー。へっぴり腰です。

花火

ひーろーと同い年のはとこ。

はとこ2

「写真撮らせて」というと、しっかりカメラの前で決めポーズ。
4月生まれで、ひーろーより5ヶ月お姉ちゃん。
お姉ちゃん2人いて、大家族で育ち、保育園にも通っているYちゃんは、普段私とべったりの生活を送っているひーろーとは大違い。
よくしゃべり、走り回り、泣きっぷりもすごい。
恐るべし2歳児と思うところもあったり^^;
ひーろーも追いかけ回されて泣いていました。

日本海定食

最終日は2,000円もするランチを♪
法事の時もホテルでのコース料理だったし、いいものばかり食べていました。
ひーろーもたくさん刺激を受けてちょっとお兄ちゃんになって帰ってきたかな?


コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

