スポンサーサイト



やっぱり男の子?!

1歳半頃の時、2歳のえほん百科 (講談社の年齢で選ぶ知育絵本)を買ってもらったにも関わらずあまり興味がなさそうだったのでそのままになっていたのですが、2歳を過ぎた頃に見せてみたらやっぱり全然食いつきが違い、自分でペラペラページをめくって見始めました。
自分の知っているものはひーろー語で話し、知らないものは指を差して尋ねてくる。
2歳のえほん百科は色々なものの写真や絵が載っているのですが、そんな中でもいつもめくられるページは乗り物と昆虫。
やっぱり男の子なんだなぁと思います。
そして、ひーろーの乗り物好きは更にヒートアップ。
同じく放ったらかしになっていたミニカーに興味を示し始め、ショベルカーなどの働く車、飛行機、そして、最近は電車。
色々な乗り物を毎日握りしめて寝ています。

子供の寝顔

そして、夜中や明け方でもお構いなしに「寝る時に持っていたあれがない!!!」と私を起こして来ます。
起こされたのは数回ですが、ちゃんと持って寝たものを覚えている。
そして、朝起きた時にもちゃんと覚えている。
感心します。

ショベルカーや電車を見に行くと言う事が多くなり、自転車で駅まで連れて行った時に「電車好きですか?職員なんですけれど、バス、よかったらどうぞ。ティッシュなんですけれど」とお兄さんがくれました。

南海バスティッシュ

ずっとバスだ、箱を開けろ、開けろと言われ続け、「家に帰ったら開けようね」と引っ張りに引っ張って家に着いて開けてみたらティッシュ。
これには大泣きされてしまいました^^;
ごめんね><本当にバスが入っていると思っていたのね。


コメント

ごぶさたしてます やす : 2010/11/20 (土) 00:52:22 修正

かなり久しぶりに遊びに来ました。

男の子は乗り物大好きですもんね。
寝てる間もおもちゃを持って、それを覚えているなんて、すごいなぁ。

うちの子は、車大好きで、トミカの本や、新聞広告、最近では、中古車情報誌「GOO」をみて、
車の車種名を覚えてます。
公園へ行っても、散歩へ行っても、幹線道路を走る車を見ては、車種名を言ってます。
「これは~?」って名前を尋ねられ、たまに適当に答えるとものすごく怒られますよ(笑)
本当にわからないときは、「おかあちゃん、わからんわ~」って言ってます。

私ごとですが、久しぶりの間に、2人目(女の子)を出産しました。今育児休業中です。
また時間を見つけて遊びに来ますね。

やすさんへ はにーむーん : 2010/11/21 (日) 23:12:20 修正

へぇ~、やすさんのところのお子様は車大好きなんですね。
パパの影響なのかな?

車種って、デミオとか、パジェロとか、カローラとかですよね?
車種を尋ねられるってすごい!!!
わからないことを尋ねられると困りますよね。
私もよく「なんやろうね~」とか「わからんわ」の連発です^^;

2人目出産されたんですね!おめでとうございます♪
女の子かぁ、年齢差といい、性別といい、うまいことやりましたね(笑)
うちももう1人出来たらいいなぁと思ってはいるのですが。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

