スポンサーサイト



結露がすごい

皆さん、冬は好きですか?
よく暑いのと寒いの、どっちがいいか?なんて話をしたりしますが、「暑いのは脱いでも暑いけれど、寒いのは着込んだらいいから寒い方がいい」なんて言われたりすると、なるほど~、じゃあ寒い方がいいかな?なんて単純に人の意見に流されていた私。
が、つい最近気が付きました。
私、暑い方が好き?!

洗濯物はすぐに乾くし、日が長いので1日が長く感じる。
寝る時はタオルケット1枚とかだから布団を干したり上げ下ろしも楽々♪
暑い中汗だくになりながら掃除とかも嫌いじゃない。(元々掃除があまり得意じゃないのであまりしませんが^^;)
ただ、食べ物が傷みやすいのと生ごみが臭うのがいやかな?

でも寒いと1日は短いし、何もしたくない。
1日中縮こまって過ごしたい気分。
洗濯物は乾かないし、布団も何枚もあって上げ下ろしや布団を干すのも大変。
ただ、冬の枯れ木の景色とかは結構好きかも。
そして、嫌いな事の上位に入るのが結露。
これ、本当に厄介。

実家にいるときや賃貸の時は全然気にならなかったのですが(無関心だった)、新築の家を建てると流石に気になってきました。
放っておくと窓のサンやサッシがカビてるし><
今年も早くも先月中旬頃からやって来ました。
これは11月21日の写真。

結露

分かりにくくてスミマセン。
窓から、サッシから、サンからドボドボ。
特にこの写真の2階の寝室がひどく、トイレ、洋室、中2階のダイニングが結露します。
隣がある側の窓は被害が無いようで、玄関側と裏側に集中しています。
午前中に出掛けることが多く、朝から窓をせっせこ拭くのは結構大変。
それに窓のサッシやサンは綺麗に拭くのが難しいんですよね。

去年、カメヤグローバルさんの内覧会に行かせてもらった時に営業担当だった伊庭さんと家を設計して頂いたオイカ創造所の及川さんに相談したところ、24時間換気システムを止めているせいではないか?とアドバイスをもらってからはずっとスイッチを入れっぱなしにしているのですがそれでもこの様子。
ペアガラス、樹脂サッシだと結露はしないと期待していたのですが。


コメント

 koge : 2010/12/13 (月) 21:01:11 修正

ご無沙汰しています。毎日拝見してますが、なかなかコメント入れる余裕が無くて・・・。

さて結露、我が家は唯一樹脂サッシでない寝室の丸窓の外周が結露します。他の窓は結露しませんね~。

ガラスはゴムのワイパーみたいなので水を集められる道具がホームセンターで売っていましたが、あれは使いにくいのですかね?

kogeさんへ はにーむん : 2010/12/14 (火) 22:56:26 修正

そうだったんですね!
kogeさんのようには全然更新できていませんが^^;
私もkogeさんのブログをいつも読み逃げしています(笑)
同じようになかなかコメント入れる余裕が無くて・・・。

颯真くん、もう結構おしゃべり出来るみたいですね。
うちはまだまだ親にしかわからない単語のオンパレードです^^;

樹脂サッシでない丸窓だけが結露するということは、樹脂サッシの窓はやっぱり結露効果がありそうですよね。
うちは何でなのかなぁ・・・?

ガラス部分だけだとワイパーはよさそうですよね。
でも、結局サッシやサンまで拭かないといけないのでやっぱり雑巾の出番です。
結露モップも買ってみたのですが使いにくくて^^;
窓に貼るシールとかも窓にしか効果なさそうですしね・・・。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

