スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぱんつマンになったよ

このフレーズ、★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじを受講している人なら聞いたことがあるはず。
もう1ヶ月以上も前になりますが、ひーろーもぱんつマンに無事になりました。

前にブログにオシッコが出来るようになったと書いてから、割りとすぐにウンチも出来るようになりました。
オシッコが出来てすぐは、オシッコ出来たばかりでウンチまでトイレでするように言うのは負担だろうと思っていたのですが、やっぱり人間欲張りなもので^^;
「ウンチも出来るようになろうね」という優しい言葉から段々と・・・。
一度「ウンコちゃん出た」といいつつ、まだパンツに落ちていない状態だったので急いでトイレに座らせ、トイレでする感覚を知ると、そこからは早かったです。
結局、3週間ほどかな?
完全にオムツが取れました。
トイレで出来るのが遅かった分、オムツ取れまでは早く、失敗もほとんどありませんでした。
夜も布のトレーニングパンツをはかせて寝ているけれど、おねしょは1度。
が、今日は寝る前にトイレに行っていないのでかな~り不安。

罵声を浴びせ、ひーろーもかなりストレスになっていたと思うのですが、よく頑張りました。
が、こうなると、本人の中で行ってみようというきっかけが見付かるまでは行けなかったのかな?とか、考えます。
もう少し待ってあげてたら自分から行ってみるとなっていたかもしれませんね。
ここまで遅かったらそれもありだったのかも。

トイレトレーニング

トイレトレーニング中、大活躍だった2つ。
今でもよく使っています。

最近、ひろいんが離乳食2回食になりました。
やっぱりバタバタ~(笑)。
家の中もグッチャグチャ。
私も遊んでいるつもりはないんだけれどなぁ。
(ブログなんか更新しちゃってますが)
本当、世の中のママさんを尊敬します。

子供の吸収力って凄い

【夫の回】
超久々の更新です。
仕事が激務で自宅PCを起動させることを拒絶してたんですが、そろそろ更新しないとと思い・・・。

嫁さんの両親にクリスマスプレゼントに買ってもらった世界地図のマグネット式パズルを今日久々に二人でやったので、その話を。

JANOD パズルワールドマップJANOD パズルワールドマップ
()
JANOD

商品詳細を見る

これ、国ごとにしっかりパーツが分かれているわけではなくてざっくりなんですが、その土地の名所などが可愛らしい絵で描かれていてなじみ易く、ひーろーも最初は難しそうにやってましたが「これ、マグネットだからいいな~」と数回一緒にやってからはアフリカのコンゴやマリなどまで言いながらはめていくようになり驚きでした。どの国がどの場所なのかも凡そ把握しています。インドはインディアで教えたので未だに彼の中ではインディアですが^^

ただ、吸収も早い分、忘れていくのも早いと思うので、定期的にはやらせてみたいなと思います。
世界の前に日本という噂もありますし。今は平仮名しか読めないけど、カタカナも読めるようになったらもう少し本人も楽しくなるのかな?

ひろいん 4ヶ月検診

今月初め、ひろいんの4ヶ月検診に行って来ました。

この日、たった月に1,2回しかないひーろーのプレ幼稚園と重なる。
ドラキッズと重なり、検診に重なり、プレは何故か予定がかぶることが多い^^;
で、当初は検診に一緒に連れて行ってもいいかな?と思っていたお兄ちゃんはおばあちゃんとお留守番(おうち大好きな本人の希望もあり^^;)。
ひーろーの検診の時は検診時間をめちゃめちゃ待たされたり、ペーパードライバーで車の運転をしていなかったりと事情は違うにしても、ひろいんだけのお出掛けだとこんなに楽チンなのかぁと改めて思います。
私も成長したものだ(笑)

体重 → 6,980g
身長 → 63.3cm
胸囲 → 42.6cm
頭位 → 41.8cm

ちなみに、ひーろーは

体重 → 6,770g
身長 → 63.7cm
胸囲 → 41.0cm
頭位 → 42.3cm

体重、胸囲がひろいんの方がある。
まぁ、いわゆるオデブちゃん(笑)。
女の子なんで、やっぱりちょっと肉付きがいいのかな?
デカイ、デカイとよく言われるのですが、身長も体重もど真ん中らしいです。
3,500超で産まれたのに、何だか損した気分。

ひーろーの時は注射やら検診やらで、同じ月齢の子達に会うのが楽しみでしたが、2人目はとにかく早く終わってくれることが一番ありがたい。
でも、ひーろーと同級生の子がいるママさんが3人めの検診に来ていたり、ママ友さんの親戚がいたり、知り合いっているもんだなぁと思いました。

もう5ヶ月になってからの写真ですが・・・。

ひろいん 4ヶ月検診

まぁ、2人目って本当に写真撮らない・・・。
離乳食も開始しました。
今のところ、食べてくれています。
最近、明け方によく起きてくれます。
2ヶ月ぐらいの時は20時に寝かせて朝まで一度も起きずに「まぁ~、お利口さん♪」なんて事もあったのが嘘みたい。

ドラキッズ1年通って

随分前の話ですが、記録として・・・。

ドラキッズの最終授業が2月にありました。

ドラキッズ いちご

ドラキッズの特徴の1つが、最後の授業で、みんなで劇をすることらしいです。
2歳~3歳児対象のいちごクラスでは「大きなカブ」をしました。
前の真ん中にあるのが、大きなカブです。

授業ではお母さんの感想も言わされたのですが、気の利いた事を言えず。
後から本当に頑張ったなぁと改めて思い出し、もう少し褒めてあげたらよかったと反省です。

どこに行っても私にベッタリで心配だった事と、ちょっと離れる事を覚えて欲しいというのが通わせた一番の理由だったのですが、教室に入って行く時に一人、また一人と泣きながら入っていく子が減っていく中、一人泣きながら入っていっている状態でした。
一年掛かるかもと思っていたのですが、本当に一年ぐらい掛かったかも^^;
初めのほうは鞄を隠し、教室が入っているところの近くに来ると大泣き状態。
お茶をしよう、買い物しに行こう、あの手、この手の嘘をつきながら連れて行くのってどうなんだろう?と疑問に思うことも多く、無理に通わすのはやっぱり間違っていたんだろうかと思うことばかりでしたが、いつの間にか教室に入るときだけ泣くというふうに変わっていきました。
最後には目標だった、ちゃんと自分の足で教室に入って行くということも出来るようになりました。
行くとやっぱり楽しいのか、家に帰ってからもテンションが高かったり。
平仮名に興味があったり、自分の名前をちゃんと言えたり、ドラキッズに通っていたからよかったんだろうなぁと思うことも増えました。
この、最後の参観の動画をみて、夫もひーろーの成長にビックリしていました。
2年保育のために、今年も幼稚園に行かないし、来年からは公立の幼稚園。
心配なことも多いので、しばらく通わす予定です。

トイレトレーニング

久々、ひーろーが話題のネタ?!
ひーろー君、3歳9ヶ月にして、ようやくトイレでおしっこが出来るようになりました。
本当に、本当に遅い!!!
周りは去年にオムツが外れたという子ばかりの中、3年保育で幼稚園に行くわけでもないし、ひーろーのペースでオムツが外れればと思っていた私。
私の妊娠&出産もあったため、赤ちゃん返りもあるのかな?と思ったりもしていました。
お風呂上りなんかのタイミングで毎日座っていて、たまにおしっこ出来たりもあったのですが、嫌がるようになって座らなくなったり、また復活したりという感じで。
本当、泣きながら抵抗されたりもあったし、なんか、嫌がる中ズルズル引きずりながらもトイレに行かすものどうなのか?と思ってみたり。
自分からトイレで用を足すものだと自分で思い、ちょっと行ってみようかな?と思ってくれるようになるのを待っていたのですが、一向にそんな気配なし。
「ひーろー、ずっとオムツでオシッコするもん♪」とか、「ずっとオムツマン」とか言われるし。
さすがに9月には4歳になるし、そんな悠長な事も言ってられない!と、スパルタでビシバシいきました。
よく「次はトイレで出来るといいね♪と声かけしてみる」とかありますが、ムリムリムリムリ!
そんなの全く利きません。
怒りまくり、怒鳴りまくりで、引きずりながらトイレへ。
「ズルい!」とか、「もう!腹立つやな!」とか、何回言われたか。
夫ともどうしたらいいんだろうと話して、夫が考えたのが「レールポイント」。
トイレでおしっこか、ウンチが出来たら、レールポイントシールが貼れて、シールが10枚溜まったらレールを買うという約束。
それでもトイレに座るのは嫌だったらしく、嫌々渋々。
で、うま~い具合に「座ろうか」と声を掛けようかと思ったぐらいに「オシッコ出た」と言ってくるか、座った直後に言ってくるかという感じに。
くっそ~!イライライライラ!!!
結局、今年にこんなイライラ怒りながらするんやったら、去年にしといた方がよかったんちゃうん・・・。
で、最後の方は溜りに溜まったオシッコのせいか、トレーニングパンツから漏れて、ソファーとか水溜りになるぐらい。
さすがに本人も気持ち悪いと思ったのか、「オシッコ出そう」と2日前に初めて言ってきました。
その時はトイレで出来なかったのですが、昨日は朝から1度も失敗なし。
で、今日は外出したものの、外のトイレでも2回トイレ成功で、1度も失敗なし。
なんだぁ、やれば出来るんじゃん♪

レールポイントシール

今日もあと3回分のシールが貼れていないので、これでレールポイント10ゲット!
頑張ったなぁ、ひーろー!
あとはウンチかぁ・・・。
これまた苦労しそうだ・・・。

<<前のページへ ▲  次のページへ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。