

新日軽の電動シャッターはいつ直る?

【夫の回】
昨年に連絡して以来、年末年始で忙しいのは理解出来ますが未だ直っていない我が家の電動シャッター。新日軽さん、一体いつ連絡してくれるんでしょう?

故障は電動シャッターを閉める際にエラー音が鳴って閉まらないこと。
昨年12月下旬に一度見てもらいましたが、部品取り寄せで時間が掛かるとのことで年越し・・・がまだ連絡ありません。エラー音が鳴ってもSTOP押して何度もチャレンジすれば何とか下まで閉めれますが、これでは電動の意味がありません(手動の方が楽)。

前回、いつ位に部品が入手出来るかなど事前に連絡してから来るとの話でしたが、当日連絡で来たが解決せず。今回もまさか同じことにならないとは思いますが、ちょっと心配(外観は変わらないが、スイッチは変わるらしい)。

来られた方の対応は悪くないので、この初動を何とか改善して欲しいものです。
もう前回訪問から一ヶ月ほど経過して音沙汰無しです^^;

ドアストッパーをつけました

【夫の回】
前々からひーろーによっていつか思いっきり開かれ、全面開口のサッシにぶつかるのではないかと考えていた階段下収納の扉について、今日カメヤグローバルさんにドアストッパーを取り付けてもらいました。

ドアストッパー

取り付け中、じっとそれを見ていたひーろーは、カメヤグローバルさんが帰った後でずっとドアストッパーをいじって楽しんでいた様です。

この丸いのがドアストッパーで、ドアの底の方にも付いています(そっちは丸くない)。
ドアが開いて丸い部分に来ると、磁石同士でくっつき、そこで止まります。
そこで完全に固定したい場合は小さいボッチをちょっといじると簡単に可能。

シルバーなので流石にフローリング上では目立ってしまい、我が家ではあまり格好の良いものではありませんが、このまま放置して後で問題が起こっても嫌なので早目に手をうちました。
私達の希望(ストッパーの部分がはじめから飛び出している様な目立つものは嫌)からこのドアストッパーを提案してくれたカメヤグローバルさん、ありがとう。

白い床や大理石、タイルの家などには良いと思います。

ダイケンのリコールによる交換

我が家のドアはダイケンなのですが、ドアの蝶番(?)の部分が落ちてくるケースがあるらしく、交換作業に来ていただきました。

ダイケンドアの写真

ちょうどダイケンさんが来てすぐにお昼寝中のひーろーが起きました。
寝起きで機嫌が悪かったので、夫に留守を任せて散歩に連れて行くことに。
「1時間ほど掛かります」と言われていたのですが、帰ってきたらもう作業は終わっていました。
夫曰く、.30分ほどで終わったそうです。

それにしてもダイケンさん、約束の時間の10分前に「15分ほど遅れる」と言う連絡をくれたり、時間ちょうどに来て頂いたり、説明もちゃんとしてくれたりときっちりされていたのですがちょっと暗かった^^;
電話頂いた時もあまりにも小さな声で、申し訳なさそうな話っぷりなので「もしかしてブッチ?!」なんて心配してしまいました。
ちゃんと無事に交換作業が終わってよかったです。

さて最近の私ですが、すっかり「貧乳」になってしまいました
まだひーろーの卒乳は出来ていないのですが、ひーろーが起きている時間に授乳することがなくなりました。
それとともに胸も小さくなってしまった。
あ~、幻の巨乳・・・。
胸が小さくなって、改めて乳離れしていっていることを実感。
やっぱり寂しいものです。
が、肝心の夜中の授乳は続いています。
どうも夜に目が覚めると乳恋しいようで。
熟睡したいと思いつつも、1歳になるまでは私も別れを惜しみつつ授乳を続けたいと思います。

裏シンボルツリーのイチョウに変化

【夫の回】
コーナンで購入した植物は全滅・・・という記録が続いていました。
玄関ではなく、裏庭の方のシンボルツリーとしてイチョウを植えたいと思って即実践。
親には反対されましたが、これと決めたらまっしぐらなので決行したんです。

それから月日は経ち、枝みたいなイチョウはちっとも育つ気配を見せない。
ただ、しっかり落葉し、また葉をつけるので死んではいないだろうという程度で、正直あまり期待しないでいました。

イチョウの写真1

ところが、今年の春になってぐんぐんと枝葉が出てき始めたんです!
本当に日に日に伸びていく^^

イチョウの写真2

赤い枠の底辺あたりが従来の天辺だったんですが、全長にして1.4倍くらいに一気に成長。
この夏でどこまで伸びるかが楽しみですね。

ハナミズキの写真

ちなみにこちらも元々小さな枝から立派に成長した、表のシンボルツリーのハナミズキ。
もはや自分よりはるかに高い全長。
コニファーがちょっと枯れて茶色い部分が多くなってきたので、表から移動ようかと思案中です(ただ、裏庭は日当たりが良過ぎてもっと枯れる可能性大ですが)。


バナー11      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑応援クリックいただけると凄く嬉しいです↑

床の軋みが直らない

【夫の回】
先日手当てしてもらったフローリングの軋みですが、再び元通り鳴り始めました。
目立たない様なビスを打ってもらって一時的にマシにはなったものの、本当に一時的な効果でした^^;

↓白い線で囲んだのがビスを打った箇所
715

パキパキっという木独特の季節による伸縮が影響しての音なら多少は仕方無いかと思えるんですが、ギシッギシッという音はやはりどうしても気になる・・・ビスまで打ってしまったのに、困ったもんです。

何か良い手はないものだろうか、自身でも調べてみよっと。


バナー12にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑応援クリックいただけると凄く嬉しいです↑

<<前のページへ ▲  次のページへ>>

