

ベビースイミング始めました

子供2人いると、毎日バタバタ、あっという間。
更新も滞っていますが、書きたいことは満載。
幼稚園に入る前にやりたいこともたくさんあるけれど、全然追い付いておりません。
が、毎日なんだかんだと出掛けております。

で、ヒロインは10月から7か月でベビースイミングを始めました。
本当は6か月で始めたかったのですが、少し出遅れました。

ビキニ写真

写真は夏に家でプールをした時のものですが。
隠しているないおっぱいがちらりと見えるのが、小さい子のビキニは可愛くないですか?
最近は寒くなったので、ビキニはお休みして、義母から頂いたワンピース水着を着せております。
また写真撮らなくっちゃ(2人目は本当に写真が少ない)。

で、ひーろーはチャイルドジムに行き始めました。
当初はスイミングを考えていたのですが、幼稚園のプールってどうせお遊び程度だろうと思うと、とりあえず短期でいいかなぁと。
それよりも逆上がりや跳び箱が出来た方がカッコいい?!男の子だしということで、最近お腹が40代並のひーろーには運動をしてもらうことにしました。
ブーブー文句言いながら1カ月通った体験も、文句の数が減ってきてちょっと楽しくなってきたようです。
そして、気が付けば願書受付が終わり、面接も無事に(?)終了。
入園許可書ももらい、いよいよ本当に幼稚園に通うのかぁという感じです。
幼稚園通いだしたらちょっとは楽になるのかな・・・。
なんか余計毎日バタバタしそうな感じがします。
お弁当とかめっちゃ恐怖です。
朝は戦争やろうな。

南海電車まつり2012とグラスホッパー

【夫の回】
先週末、ひーろーが喜ぶだろうからと嫁さんの提案で「南海電車まつり2012」へ家族四人で行ってきました。
南海高野線の千代田駅から近く・・・はない距離を歩いての到着ですが、またしてもひーろーいつもの「抱っこぉ~」であまい私夫は半分位の距離を抱っこして歩き疲労気味。

到着すると、予想以上の人でごった返していて、改めて鉄道ファンの人が多いことに感心。勿論、我が家のような子連れが行く先として適当な要因もあるでしょうが、それにしても多かったです。個人的にしょうもないと思うものに行列が出来て2時間待ちとか・・・我が家ではそこに並ぶという選択肢はありません。。。

南海電車まつり1

車庫の中でパチリ。
あまり見るべき所もないんですが、折角なのでぶらぶら見て回りました。
そして、どこにも並ばずに帰るのも可哀想なので、Nゲージが設置されていて実際に操作出来るところに並びました。2Fの事務所みたいなところだったので、嫁さんと二人でずっと眠り続ける(外では本当によく寝てくれる)ひろいん乗せたベビーカーを持ち上げて上がりました。

南海電車まつり2

並んでいる時はグズグズだったひーろーもご機嫌。
ただ、順番的にひーろーが操作したかったラピートとかのほうではなく、ヘンテコな黄色い貨物列車みたいなのを操作だったのでやや不服そう・・・。
そして、南海電車まつりに来たのに、そのフロアにある三陸鉄道のブースで動かなくなり「あれが欲しい!」「これが絶対いい!」と譲らないので、渋々三陸電車のおもちゃを購入。
帰りも抱っことあまえるひーろーを抱っこしたり歩かせながら帰ってきました。

何か全員どっぷり疲れたので、ファミリーマートでたまったクオカードでランチ&おやつ買って狭山池に寄り、まったり食べてご機嫌を取り戻したところで、準備してきた虫かごをひーろーがぶら下げてバッタ探し。
幸い、季節がらか多くのバッタを素手で捕獲し(かなりデカいのから小さいのまで9匹)、ひーろーも満足したところで虫かごから放してやりました。ひーろー、こういうところは優しい。自分が小さい頃は絶対に捕まえた虫を放すなんてことはしなかったんですが、自分から「そろそろ放してあげる?」と聞いてきます。

狭山池でバッタ獲り

そしてレンタルしていたしまじろうのDVDを嫁さんがナイスで持ってきていたので、GEOにもついで寄りして返却し、帰宅。18㎏あるひーろーを結構な距離抱っこしながら歩き、人混みの中へ出掛けたこともあってどっぷり疲れた一日でした。

カメヤグローバルでもらった金魚

【夫の回】
またまた久々の更新です。相変わらずパソコンの前に座らなくなって久しい夫です。。。

二ヶ月程前のことですが、マイホームを建ててもらったカメヤグローバルさんの催しに出掛けついでに寄ってきました。ジュースやらかき氷やら綿菓子がタダで食べたり飲んだり出来て、金魚すくい、小型のショベルカーに乗せてくれたりしたので、ひーろー筆頭に大満足。

カメヤグローバル金魚すくい

結局、金魚は3匹すくえたのでそのまま持って帰りました。
ひーろーも真剣^^

カメヤグローバルショベルカー

ショベルカーも初体験なので面白かったです。

金魚1

そして、金魚を持って帰ったのはいいものの、自宅には虫カゴしかなく急遽それを金魚入れに^^;
酸素とか大丈夫かと思いながら、ちらっと調べたところ風呂で入浴後に半日程度経った残り湯だといいみたいなのでチャレンジ。

金魚2

見事、その直後の2泊3日の帰省から帰って来ても大丈夫だし、2ヶ月経って未だに3匹とも元気。
餌はパンかご飯。これで金魚って大丈夫なんですね。メダカも大丈夫なのかな?
面倒なので、今後も金魚達の住処は虫カゴのままです。

ひーろー4歳に

ひーろー、とうとう4歳になりました♪

ひーろー4歳

甘えたで、どうしようもなかったひーろーですが、ちょっとずつお友達とも関われるようになり、お出かけも好きになり、親離れもするようになりました。
でも、まだまだ甘えたで、お父さん、お母さん大好きと言ってくれるのが可愛い♪
ひろいんの事も大好きで、よく面倒を見てくれています。
ひろいんもお兄ちゃんが大好き♪
お兄ちゃんがおちょける姿を見て、キャッキャッと喜んでいます。

ひろいんが産まれ、最初のうちはお兄ちゃんを頑張っていたけれど、糸が切れてからは癇癪起こしたり、わがまま言ったり、赤ちゃん返りだったりでちっとも可愛くない!やっぱり3歳までかぁ、可愛い時期は、と思った時期もあったけれど、ふっと最近可愛いかもと思うことが増えた時に、そういえば最近癇癪起こすことも無くなってきた?!という感じになっていました。
ちょっと落ち着いたのかな?

来年からは幼稚園。
もう幼稚園に行っている子が多いのですが、公立幼稚園なので2年保育のみなので。
4年保育を週2ぐらい行かせようかと思った時もあったのですが、今となっては来年から幼稚園に行ってしまうのがすごく寂しいです。
といっても、お昼過ぎには帰ってくるんですけれどね^^;
去年はとてもじゃないけれど幼稚園に行かせられる感じではないと思っていたけれど、今のひーろーを見ていると来年から頑張って行ってくれそうな気がします。
本人は行かないと行っているんですが(笑)。

手足もすらりと伸び、もう赤ちゃん体型も卒業。
言うこともいっちょ前になり、すっかり男の子です。

ぱんつマンになったよ

このフレーズ、★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじを受講している人なら聞いたことがあるはず。
もう1ヶ月以上も前になりますが、ひーろーもぱんつマンに無事になりました。

前にブログにオシッコが出来るようになったと書いてから、割りとすぐにウンチも出来るようになりました。
オシッコが出来てすぐは、オシッコ出来たばかりでウンチまでトイレでするように言うのは負担だろうと思っていたのですが、やっぱり人間欲張りなもので^^;
「ウンチも出来るようになろうね」という優しい言葉から段々と・・・。
一度「ウンコちゃん出た」といいつつ、まだパンツに落ちていない状態だったので急いでトイレに座らせ、トイレでする感覚を知ると、そこからは早かったです。
結局、3週間ほどかな?
完全にオムツが取れました。
トイレで出来るのが遅かった分、オムツ取れまでは早く、失敗もほとんどありませんでした。
夜も布のトレーニングパンツをはかせて寝ているけれど、おねしょは1度。
が、今日は寝る前にトイレに行っていないのでかな~り不安。

罵声を浴びせ、ひーろーもかなりストレスになっていたと思うのですが、よく頑張りました。
が、こうなると、本人の中で行ってみようというきっかけが見付かるまでは行けなかったのかな?とか、考えます。
もう少し待ってあげてたら自分から行ってみるとなっていたかもしれませんね。
ここまで遅かったらそれもありだったのかも。

トイレトレーニング

トイレトレーニング中、大活躍だった2つ。
今でもよく使っています。

最近、ひろいんが離乳食2回食になりました。
やっぱりバタバタ~(笑)。
家の中もグッチャグチャ。
私も遊んでいるつもりはないんだけれどなぁ。
(ブログなんか更新しちゃってますが)
本当、世の中のママさんを尊敬します。

<<前のページへ ▲  次のページへ>>

